高速道路 Express way.
山陽自動車道兵庫県 神戸市−山口県 山口市
(その1b 兵庫県内:三木市−加古川市)
丘陵地帯を走っていきます。Up-Downも結構あります。
三木東IC−三木IC
[三木東IC付近]三木東ICの分岐を通過したところ。
しばらくは下り坂になります。
[三木小野IC 8km]次の三木小野ICまでは8km。
一番下の「岡山」はしばらくの定位置。
[20kmキロポスト]20kmキロポストを通過します。
[平井トンネル]平井トンネルにさしかかります。
山陽自動車道では記念すべき1番目のトンネル。
長さは800m。
[三木SA 3km]三木SAまで3km。
その次は権現湖PAで15km先。
見ての通りUp-Downがあります。
[久留美バス停]久留美バス停を通過します。
[登坂車線]この先しばらく上り坂になるため、登坂車線が出現します。
[三木SA 1km]三木SAまで1kmの地点。
この先で登坂車線も消失します。
[三木SA]三木SAを通過します。
「DogRun」とありますけど、何と犬用施設も併設されている珍しいSAです。兵庫県にある中国自動車道加西SAもDogRunがありましたが…。兵庫県は愛犬家が多いんでしょうか??(笑)
[三木小野IC 2km]三木小野SAまで2km。
三木市と小野市の境界に位置しています。
[三木小野IC 1km]三木小野ICまで1km。
[三木小野IC]三木小野ICを通過します。
国道175号に接続しています。
三木小野IC−加古川北IC
[下り坂]「下り坂2km 速度落せ」
まぁ、中国自動車道に比べれば…。
[小野市]小野市に入ります。
ソロバンの生産で有名な市。
なお山陽自動車道の場合は、小野市域の南端部をかすめる程度です。
[小野バス停]小野バス停を通過します。
[加古川]加古川を渡ります。
この辺で下り坂は終わりまして、橋梁部から上り坂に変わります。
[加古川市]加古川を渡り、加古川市に入ります。
[ETC割引の時間待ちはSA・PAで]「ETC割引の時間待ちはSA・PAで」
本線上での時間待ちは危険ですので…。
ETC割引の複雑化に伴い、こういう注意書きやアナウンスがかなり増えてきたように思います。
[いねむり防止舗装区間]黄色の横線が見えますが、これは「いねむり防止舗装区間」とのこと。横線上を走ると、がくがくと車が揺れます。
[権現湖PA 2km]権現湖PAまで2km。
ちなみに、PA名称通り「権現湖」の湖畔に位置していますが、権現川を3つのダムによってせき止めた人造湖です。
[35kmキロポスト]35kmキロポストを通過します。
5kmおきのものはやはりデカイ。
[権現湖PA]権現湖PAの分岐。
PAの入口の先には、バス停の案内標識も見えます。
[権現湖PA先]権現湖PAからの車両が合流してきます。
[城山トンネル]城山トンネルに入ります。
長さは260m。
[加古川北IC 2.5km]加古川北ICまで2.5km。
この先にトンネルがある関係か、普通なら「2km」地点で出てくるところ、更に手前で案内標識が出てきます。
正面に見えるトンネルは志方東トンネル。長さ740m。
[加古川北IC 1.2km]加古川北ICまで1.2km。
「加西」「高砂」の地名も出てきます。加西はすぐ北側にある市、高砂は加古川市の南側に位置する市です。
[加古川北IC]加古川北ICを通過します。
県道43号高砂北条線に接続しています。
調査日:2010/5
前へ(その1aへ) 次へ(その1cへ)
戻る