高速道路 Express way.


山陽自動車道

兵庫県 神戸市−山口県 山口市



(その1a 兵庫県内:加古川市−姫路市)

 
 加古川北ICから山陽姫路西IC・山陽姫路東ICと通過していますが、山陽姫路西ICから山陽姫路東ICまではトンネル連続地帯です。

  

加古川北IC−山陽姫路東IC

[加古川北IC]
加古川北ICを通過したところ。
長さ1,080mの志方西トンネルにさしかかります。

[山陽姫路東IC 17km]
山陽姫路東ICまで7km。山陽姫路西ICまで20km。
この2つのIC、なぜ「山陽」がつくかというと、1975年開通の国道2号姫路バイパスにもそれぞれ「姫路東IC」と「姫路西IC」が存在するため。山陽自動車道の2つのICは1991年開設でありまして、R2姫路バイパスよりも後になるため、「山陽」を付けて区別しています。

[姫路市]
姫路市に入ります。
カントリーサインは世界文化遺産の姫路城。
「白鷺城」の異称を持ちます。

[車間確認標識]
おなじみの車間確認標識ですが、頭上に標識がやってくるというちょっと珍しい設置方法です。

[谷内トンネル手前]
続いて、もう一つトンネルにさしかかります。
このトンネルはなぜかトンネル名の案内標識が出ておらず…。マップル道路地図で調べたところ、「谷内トンネル」というらしいのですが…。

[飾東バス停]
飾東バス停を通過します。
姫路市飾東町山崎にありまして、1958年の合併までは「飾磨郡飾東村」だったところです。

[山陽姫路東IC 2km]
山陽姫路東ICまで2km。

[山陽姫路東IC 1km]
山陽姫路東ICまで1km。
「播但道」とありますが、山陽姫路東ICでは播但連絡道路に直接接続しており、一般道には接続していません。

[山陽姫路東IC]
山陽姫路東ICを通過します。播但連絡道路にのみ接続しているため、ここで降りた場合は播但連絡道路の通行料が別途必要になります。
播但連絡道路→山陽姫路東ICと走った場合は一般道路への流出は不可であるため、山陽自動車道への流入のみとなります。

頭上を走っているのは、山陽自動車道から播但連絡道路に向かうランプウェイ。

  

山陽姫路東−山陽姫路西IC

[50kmキロポスト]
山陽姫路東ICの合流地点の手前。
50kmキロポストがあるのですが、ご丁寧にも何かが設置されています(笑)

[城見台トンネル]


「この先トンネル8つ連続 停止危険」

山陽姫路東ICから山陽姫路西ICまでは、山陽自動車道の中でも長めのトンネルが連続する区間です。まず最初は城見台トンネルに入りまして、長さは450m。

[山陽姫路西IC 11km]
次の山陽姫路西ICまでは11km。
岡山までは95kmで、ようやく100kmを切りました。

[増位山トンネル]
続いて増位山トンネル。長さは1,070m。
トンネル入口には
「トンネル連続あと7つ」と出ています。

[増位山トンネル出口]
増位山トンネルを抜けるところ。
すぐに次のトンネルが控えています。

[広峰山トンネル]
トンネル3つ目の広峰山トンネル。
長さは1,580m。

[広峰山トンネル内部]
広峰山トンネルは、このトンネル連続地帯では一番長いです。

[上大野第1トンネル]
トンネル4つ目、上大野第1トンネル。
長さは110mと短いですが、トンネル出口にはもう次のトンネルが見えています。

[上大野第2トンネル]
続いてトンネル5本目の上大野第2トンネル。
長さは280m。

ちなみに、反対車線である上り線の場合は、第1・第2に分かれておらず「上大野トンネル」という一本のトンネルになっています。なので、こちらの下り線ではトンネル8本連続ですが、上り線ではトンネル連続は7本となります。

[御立トンネル]
上大野第2トンネルを出まして、すぐのところにある御立トンネル。
トンネル6本目、長さは990m。

[御立トンネル]
御立トンネルの出口。

[書写山第1トンネル]
トンネル7つ目の書写山第1トンネル。長さは490m。
「書写」って小学校の科目にありましたけど、久しぶりに聞いた単語だなぁ〜と…。このトンネルの北側にある標高371mの書写山にちなむようです。

[書写山第2トンネル]
書写山第1トンネルを通過してすぐのところにある書写山第2トンネル。これがトンネル連続地帯最後の8本目のトンネルでありまして、長さは1,500m。

[書写山第2トンネル]
書写山第2トンネルは、先ほどの広峰山トンネルについで、このトンネル8本連続地帯では2番目の長さです。

基本的に、第1・第2と名前を付ける場合、路線の起点から番号を付けるのが通例なので、下り線を走っているときは番号の若い順に第1・第2…と現れることになります。

[白鳥PA 2km]
「トンネル連続おわり」と標識が立っています。
白鳥PAまで2km。龍野西SAまで14km。

[白鳥PA 1km]
白鳥PAまで1km。

[山陽姫路IC 2km]
山陽姫路西ICまでは2km。
次の白鳥PAと山陽姫路ICは結構近接しています。

[白鳥PA]
白鳥PAを通過します。

[山陽姫路西IC 1km]
山陽姫路西ICまで1km。
左側には白鳥PAが位置しています。

[山陽姫路西IC]
山陽姫路西ICを通過します。
国道29号(姫路西バイパス)に接続しています。
調査日:2010/5
 前へ(その1bへ)  次へ(その1dへ)
 戻る 
inserted by FC2 system