高速道路 Express way.


中国自動車道

大阪府 吹田市−山口県 下関市



(その3a 岡山県内:新見市・県境−新見市・高尾)

 
 岡山県に入ります。中山間地の中、カーブを描きながら走っていきます。

  

県境−神郷PA

[広島県・岡山県境]


岡山県に入ります。
県境を示す案内標識には、桃太郎のイラストが描かれていました。

[新見市]
最初にやってくるのは岡山県の新見市。
平成の大合併までは「阿哲郡哲西町(あてつぐん・てっせいちょう)」だった地域をまず走ります。

[242.5kmキロポスト付近]
こんな感じのカーブがずっと続きます。

[車間確認]
車間確認の標識。
今となっては車両も少なくなったし…。

[239.9kmキロポスト]
このあたりが小さな丘の頂上のようなところです。
この先は下り坂です。

[哲西バス停]
哲西バス停を通過します。
この辺は国道182号が近くを並走している区間であり、JR矢神駅までも比較的近いところにあるので、アクセスは良いバス停です。

[八幡橋]
八幡橋。比較的新しそうなアーチ橋です。
この区間、この橋だけちょっと目を引きました(笑)

[235.7kmキロポスト]
本村PAまで3km。その次、帝釈峡PAまで20km。
どちらも広島県内に位置しています。

[下り坂 速度注意]
下り坂です。

[234kmキロポスト]
何となく、似たような景色が続いているような気がします…。

[注意(猿)]


猿の標識。
まん丸の目が何ともユニーク。

[下り坂 速度注意]
またまた下り坂です。

[神郷PA 3km]
神郷PAまで3kmの地点。
「神郷」は平成の大合併まで存在した「阿哲郡神郷町」に由来します。現在は「新見市神郷町」になっていますが。

[231.7kmキロポスト]

[神郷PA]
神郷PA。トイレと駐車場のみのPAです。

  

神郷PA−新見IC

[228.7kmキロポスト]
久しく直線道路というものを見ていないような…(笑)

[新見トンネル]
新見トンネルにさしかかります。
頭上を走っているのは国道182号です。

[新見トンネル]
新見トンネルの内部。
全長1,300mとちょっと長めです。

[中山トンネル先]
トンネルの中では緩やかに右カーブしていきます。

[新見IC 1km]
新見ICまで1km。
「新見」のほかに「高梁」とありますが、これは新見市の南側にある高梁市(たかはしし)のことです。

[新見IC]
新見IC。国道182号に接続しています。
 前へ(その2eへ)  次へ(その3bへ)
 戻る 
inserted by FC2 system