高速道路 Express way.
中国自動車道大阪府 吹田市−山口県 下関市
(その2e 広島県内:庄原市・庄原IC−県境)
広島県最後の区間ですが、カーブ・勾配が連続していきます。
庄原市 (庄原IC−本村PA)
[庄原バス停]庄原ICの流出路を通過したところに庄原バス停があります。
ICの流出路と流入路の間にバス停が位置しています。
[東城IC 29km]次の東城ICまでは29km。
その次の新見ICからは岡山県です。
[274.5kmキロポスト付近]
[細山橋付近]緩やかな上り坂です。
[下り坂 速度注意]このあたりが小さな丘の頂上のようなところです。
この先は下り坂です。
[下本村川]「下本村川」と標識が出ていますが、地図を見る限りではこの下を流れるのは「下本村川」でなく、「本村川」です。
ひょっとすると「下(下り線?)・本村川」の意味なんでしょうか…。
[この先急カーブ]この辺は右・左と小さなカーブを繰り返しています。
[本村PA 3km]本村PAまで3km。その次、帝釈峡PAまで20km。
どちらも広島県内に位置しています。
[右カーブ]カーブ半径は300mか350mのものが続きます。
[本村PA 1km]本村PAまで1km。
[本村PA]本村PA入口。
駐車場とトイレのみです。
庄原市 (本村PA−東城IC)
[吉備谷]川を渡るのか…と思ったら、出てきた案内標識は「吉備谷」。
一応、「庄原市本村町吉備谷」という地名でもあるようなのですが、中央に本村川が流れる大きな谷となっています。
[この先トンネル]この先トンネルにさしかかります。
「車間距離を十分に」と標識が出ています。
[中山トンネル]中山トンネルに入ります。長さは960m。
[中山トンネル先]トンネルの中では緩やかに右カーブしていきます。
[標高606m]トンネルの少し先に出ていた「標高606m」の標識。
こういう標識が出ていたとなれば、この付近のup-downの頂上がこの位置ということでしょうから、必然的にこの先は下り坂となります。
[下り坂]しばらく下り坂です。
[帝釈バス停]帝釈バス停付近。
庄原市のこの付近では「帝釈峡」が有名でありますが、ここから帝釈峡へのアクセスは全く良くないです。むしろ、帝釈峡よりも「庄原市東城町帝釈」のバス停ですので…。
[車線規制]調査日当日は、このあたりから車線規制が行われていました。
[対面通行]対面通行区間です。
上り線(左側)で道路改修をやっているようでした。
[和知バス停]対面通行区間も終わりまして、元の道路に戻ります。
[帝釈峡PA 5km]帝釈峡PAまで5km。
[PAまで急カーブ多し]「PAまで急カーブ多し」
豪快なイラストですが、確かにこの先はやたらとカーブが続きます。
[急カーブ]こんな風なカーブもあります。
[右カーブ]
[帝釈峡PA 1km]帝釈峡PAまで1km。
カーブはまだ続いています。
[帝釈峡PA]帝釈峡PA。ここも駐車場とトイレのみです。
実際の帝釈峡からは遠いところにあるため、帝釈峡そのものは見えないですが…。
[吹田へ250km]吹田まで250kmのキロポストです。
中国自動車道の延長が540kmなので、290kmは走行済み計算。既に中間点は通過したことになります。
[帝釈峡PA(下り)]右側に見えるのは下り線の帝釈峡PA。
上り線と下り線は少し離れたところにPAがそれぞれ設置されています。
[東城IC 2km]東城ICまで2km。
広島県内最後のPAです。
[東城IC 1km]
[東城IC]東城IC。元は「広島県比婆郡東城町」だったのですが、2005年3月に庄原市と合併しました。
国道182号に接続しています。
庄原市 (東城IC−県境)
[新見IC 23km]次の新見ICまでは23km。
[県境手前]この上の橋梁をくぐると、岡山県に入ります。
もうこの奥に県境を示す案内標識が見えています。調査日:2009/9
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