高速道路 Express way.
中国自動車道大阪府 吹田市−山口県 下関市
(その2c 広島県内:北広島町−安芸高田市)
千代田JCTを通過した後は、再び交通量が少ない中を走っていきます。
北広島町 (千代田JCT−境界)
[この先キリ多し]「この先キリ多し」
山間の道路となれば、霧の発生も多くなることと思います。
[高田IC 13km]高田ICまで13km。三次ICまで34km。
[登坂車線]登坂車線が出現します。
今回の登坂車線は長く続きます。
[登坂車線]
[324.1kmキロポスト]ずっと右カーブが続いています。
道路地図でも見てもらえればわかりますが、千代田ICの先から安芸高田市の境界に掛けては大きな右カーブを描いています。
安芸高田市 (境界−高田IC)
[北広島町・安芸高田市境界]安芸高田(あきたかた)市に入ります。
旧高田郡の6町が2004年3月に合併してできた市です。
[登坂車線終わり]安芸高田市に入りまして、上り坂の頂上付近で登坂車線は終わりです。
[宮谷橋]
[本郷PA 3km]本郷PAまで3km。その次の江の川PAまでは22km。
[中原トンネル]中原トンネルにさしかかります。
長さは1022m。
[中原トンネル先]中原トンネルを出たところで、本郷PAまで1kmです。
[中原PA]中原PAです。
広島県内区間で売店のあるPAは、実はここだけなのだとか…。
[下り坂 速度注意]この先、下り坂にさしかかります。
勾配は5.0%。高速道路にしてはちょっと数字がデカイです。
[高田IC 2km]高田ICまで2km。
安芸高田市は2004年に誕生したのに対し、このICは1979年の高速道路開通当時からこの名称だったようです。郡名をIC名にしたということでしょうか…。まぁ、高田ICは旧高宮町と旧美土里町の両方にまたがっていたICだったそうなので、どちらの町名もIC名にできず、郡名をIC名にしたというのもありそうな気配ですが。
[美土里バス停]美土里バス停。旧美土里町に位置しています。
[高田IC 500m]高田ICの手前500m。
「高宮」は旧高宮町、「美土里」は旧美土里町のこと。じゃあ「高田」って何を指していたんだろう…と気になります。もしかしたらやはり高田郡のことだったのでしょうか??
[高田IC]高田ICです。県道64号三好美土里線に接続しています。
安芸高田市 (高田IC−境界)
[高田IC先]次の三次ICまでは19km。
大阪まではあと320km。
[すだれ橋]
[311kmキロポスト]あまり特筆すべきこともないのですが、いかにもクロソイド曲線を念頭に置いたと思われる右カーブ・左カーブが続きます。
[310kmキロポスト]
[仁王丸1号橋]
[高宮バス停]高宮バス停。旧高宮町に位置しています。
何だか、「高宮」というと、皇族っぽいイメージがしてしまいますが(笑)
[307kmキロポスト付近]
[昼夜連続規制]「庄原−東城 8/24→11/21 昼夜連続規制」
この先の庄原ICから東城ICまでの区間は、車線規制が敷かれていました。この後で現場を通過することになります。
[下り坂 速度注意]この先は下り坂です。下り坂に入って少し走ったところで次の三次市に入ります。 調査日:2009/9
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