高速道路 Express way.


名神高速道路

愛知県・小牧市−兵庫県・西宮市



(その2a 滋賀県:米原市−彦根市)

 
 滋賀県最初の区間。米原JCTで北陸自動車道が分岐します。Up-Downにカーブも連続していきます。

  

県境−米原JCT

[滋賀県米原市]


関ヶ原トンネルを抜け、滋賀県に入ります。
最初に走るのは米原市。

[伊吹PA 3km]
伊吹PAまで3km。
下側は23km先の多賀SAなのですが、給油所・iマーク(インフォーメーション)・レストランは良しとして、ベッドのイラストも描かれています。

[山東バス停]
山東バス停を通過します。
こちらも休止中です。

[伊吹PA 1km]
伊吹PAまで1km。
コンビニ併設のPAです。

[伊吹PA]
伊吹PAを通過します。

[急な下り坂]
「急な下り坂 速度注意」

Up-Downが結構ありますが、今の高速道路だったらこんなルート設計はしないでしょうねぇ…。1964年当時としてはやむを得なかったでしょうけれど。

[東京から400km]
東京から400km地点。
伊吹山の標識が立っていました。

ちなみに、伊吹山はこの右側の位置にありまして、ここからは見えにくいですが。

[401kmキロポスト付近]

[402.1kmキロポスト]
この辺も上下線で高低差ができています。

[米原JCT 2km]
米原JCTまで2km。
滋賀県に入って最初のIC/JCTがこの米原JCTです。

[米原JCT 1.5km]


米原JCTまで1.5kmの地点。
北陸自動車道が分岐するのですが、ぐるっと回る構造になっています。

[米原JCT 700m]
米原JCTまで700m。
北陸自動車道へ向かう場合は左車線へ。

「米原」「福井」の地名はありますが、さすがに「新潟」はないか(笑)

[米原JCT]
米原JCTを通過します。
北陸自動車道が分岐しているのですが、ここから新潟まで延々続いていると思うと、感慨深い物があったりします。

  

米原JCT−彦根IC

[1.5km先トンネル連続]
「1.5km先トンネル連続 追突注意」

彦根ICまでの間に2本のトンネルが待っています。
正直なところ、トンネルが連続することよりも、トンネル手前が上り坂になっているため→速度低下→渋滞→追突というパターンの方が怖いと思うんですが。

[上り坂3.9%]
「上り坂 3.9%
 車間距離を十分に」


一応、登坂車線も出現します。
それにしても3.9%の勾配は結構急な気が…。

[米原トンネル]
覆道のようなトンネルにさしかかります。
一応「米原トンネル」と名前が付いていました。

[彦根市]
米原トンネルを抜け、彦根市に入ります。

[急な下り坂 速度注意]

[彦根トンネル]
続いて、彦根トンネルにさしかかります。
長さは430m。

先ほどの米原トンネルも彦根トンネルも短いトンネルなのですが、トンネル前後の勾配がかなり厄介です。

[彦根IC 2km]
彦根ICまで2km。

[彦根IC 1km]
彦根ICまで1km。

[彦根IC]
彦根ICを通過します。
国道306号に接続していますが、すぐのところで国道8号へも出られます。
調査日:2010/5
 前へ(その1bへ)  次へ(その2bへ)
 戻る
inserted by FC2 system