高速道路 Express way.
名神高速道路愛知県・小牧市−兵庫県・西宮市
(その2a 滋賀県:米原市−彦根市)
滋賀県最初の区間。米原JCTで北陸自動車道が分岐します。Up-Downにカーブも連続していきます。
県境−米原JCT
[滋賀県米原市]
関ヶ原トンネルを抜け、滋賀県に入ります。
最初に走るのは米原市。
[伊吹PA 3km]伊吹PAまで3km。
下側は23km先の多賀SAなのですが、給油所・iマーク(インフォーメーション)・レストランは良しとして、ベッドのイラストも描かれています。
[山東バス停]山東バス停を通過します。
こちらも休止中です。
[伊吹PA 1km]伊吹PAまで1km。
コンビニ併設のPAです。
[伊吹PA]伊吹PAを通過します。
[急な下り坂]「急な下り坂 速度注意」
Up-Downが結構ありますが、今の高速道路だったらこんなルート設計はしないでしょうねぇ…。1964年当時としてはやむを得なかったでしょうけれど。
[東京から400km]東京から400km地点。
伊吹山の標識が立っていました。
ちなみに、伊吹山はこの右側の位置にありまして、ここからは見えにくいですが。
[401kmキロポスト付近]
[402.1kmキロポスト]この辺も上下線で高低差ができています。
[米原JCT 2km]米原JCTまで2km。
滋賀県に入って最初のIC/JCTがこの米原JCTです。
[米原JCT 1.5km]
米原JCTまで1.5kmの地点。
北陸自動車道が分岐するのですが、ぐるっと回る構造になっています。
[米原JCT 700m]米原JCTまで700m。
北陸自動車道へ向かう場合は左車線へ。
「米原」「福井」の地名はありますが、さすがに「新潟」はないか(笑)
[米原JCT]米原JCTを通過します。
北陸自動車道が分岐しているのですが、ここから新潟まで延々続いていると思うと、感慨深い物があったりします。
米原JCT−彦根IC
[1.5km先トンネル連続]「1.5km先トンネル連続 追突注意」
彦根ICまでの間に2本のトンネルが待っています。
正直なところ、トンネルが連続することよりも、トンネル手前が上り坂になっているため→速度低下→渋滞→追突というパターンの方が怖いと思うんですが。
[上り坂3.9%]「上り坂 3.9%
車間距離を十分に」
一応、登坂車線も出現します。
それにしても3.9%の勾配は結構急な気が…。
[米原トンネル]覆道のようなトンネルにさしかかります。
一応「米原トンネル」と名前が付いていました。
[彦根市]米原トンネルを抜け、彦根市に入ります。
[急な下り坂 速度注意]
[彦根トンネル]続いて、彦根トンネルにさしかかります。
長さは430m。
先ほどの米原トンネルも彦根トンネルも短いトンネルなのですが、トンネル前後の勾配がかなり厄介です。
[彦根IC 2km]彦根ICまで2km。
[彦根IC 1km]彦根ICまで1km。
[彦根IC]彦根ICを通過します。
国道306号に接続していますが、すぐのところで国道8号へも出られます。調査日:2010/5
前へ(その1bへ) 次へ(その2bへ)
戻る