高速道路 Express way.
東海北陸自動車道愛知県 一宮市−富山県 砺波市
(その4 郡上市・美並−郡上市・白鳥)
郡上市美並(旧郡上郡美並村)の美並ICから郡上市白鳥(旧郡上郡白鳥町)の白鳥ICまで。ここまでは片側2車線の道路となっています。
美並IC−郡上八幡IC
[瓢ヶ岳PA 700m]美並ICを通過したところ。
次の瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PAまで700m。
[50kmキロポスト]50kmキロポストを通過し、長良川を渡ります。
[瓢ヶ岳PA]瓢ヶ岳PAを通過します。
チェーン着脱所も兼ねているPAです。
[山田トンネル]標高200m地点に達したところで山田トンネルに入ります。
長さは460m。
トンネルとしては56本中15本目。
[深戸トンネル]山田トンネルを抜け、深戸トンネルがすぐ見えてきます。
次の深戸トンネルは長さ830m。
[貝付トンネル]トンネル56本中17本目の貝付トンネル。
長さは330m。
[貝付トンネル→赤谷トンネル]貝付トンネル出口から次の赤谷トンネルに入るところ。
赤谷トンネルはトンネル18本目、長さ640m。
[西乙原トンネル]更に西乙原トンネル。
東海北陸道のトンネルとしては19本目、長さ740m。
この区間は1km超のトンネルが皆無なのですが、その分短いトンネルは結構多いです。
[寺本トンネル手前]右側にある上り線(一宮方面)の橋梁は、こちら側よりも高い位置にあります。これだけでも山岳区間という感じがしてきますが…。
正面に見えるのはトンネル20本目の寺本トンネル。
長さは540m。
[郡上八幡IC 2.5km]郡上八幡ICまで2.5kmの地点。
2km手前地点では、トンネル内部で標識が設置しづらいために、トンネル手前の2.5km地点に標識を設置したと思われます。
トンネル21本目の雛成第1トンネルに入ります。
長さは520m。
[雛成第2トンネル]続いて雛成第2トンネル。
長さは180m。
[郡上八幡IC 1.5km]郡上八幡ICまで1.5km。
こちらも、1km手前地点ではトンネルのまっただ中みたいです。
長さ820mの亀尾島トンネルに入ります。
トンネル23本目。
[亀尾島トンネル先]郡上八幡地区に出ます。
平成の大合併後の「郡上市」の市役所も、この郡上八幡地区に設置されたとか。
[郡上八幡IC]郡上八幡ICを通過します。
国道156号に接続しています。
郡上八幡IC−ぎふ大和IC
[チェーン着脱所]郡上八幡ICの先にあるチェーン着脱所。
路肩がちょっと広くなっているくらいでありまして、一般道路ならばまだしも、高速道路ではこういうところでチェーン着脱するのはちょっとなぁ…という感があります。
[ぎふ大和IC 4km]次のぎふ大和ICまで4km。
郡上八幡ICからぎふ大和ICまでは6km程度となっており、山間部へと入りつつある中では短いIC間隔となっています。
[小瀬子トンネル]トンネル24本目の小瀬子トンネル。
長さは670m。
[ぎふ大和PA 3km]ぎふ大和PAまで3km。
ひるがの高原SAまで28km。
[大瀬子トンネル]トンネル25本目の大瀬子トンネルに入ります。
長さは520m。
[ぎふ大和IC/PA 1.6km]ぎふ大和ICまで1.6km。
一応PA併設なのですが、詳細は後述。
正面に見えるのは神路トンネル。
トンネル26本目、長さは670m。
[神路トンネル]神路トンネルを抜けます。
[ぎふ大和IC/PA]ぎふ大和ICを通過します。ここはいわゆる「開発インターチェンジ」というやつでして、地元負担で追加したICです。
先述のとおりPAも併設なのですが、PA利用後のIC流出は不可となっています。
ぎふ大和IC−白鳥IC
[洞口向橋]この辺も上下線で高低差がついています。
山岳区間特有の光景。
[平山トンネル]トンネル27本目の平山トンネル。
長さは,410m。久しぶりの1km超トンネルです。
[平山トンネル]トンネル内部は特に車線変更禁止にはなっていません。
[150km 富山まで]「150km
富山まで To Toyama」
東海北陸自動車道は、その手前の小矢部砺波JCTが終点となっているので、東海北陸道としての残り延長は150kmよりも少なくなります。
どうでもいいのですが「富山まで 150km」ではなく、「150km 富山まで」という表現が何となく気になってしまって…。
[上り勾配]上り勾配が続きます。
東海北陸自動車道は、日本の高速道路最高標高である1,000m超まで達する路線なのですが、横断道路にしては勾配が緩やかになっています。
じわりじわりと標高が高くなっていく感じでもありまして…。
[オービス]オービスです。
上り勾配でエンジン回転数増→平地になったらスピードがいつの間にか出ていた…というパターンにはまらなければよいのですが。
[長良川]この先、長良川を渡ります。
東海北陸自動車道では長良川を何度も渡ってきたわけですが、支流をのぞけば長良川を渡るのはここが最後となるようです。
[○○○]白鳥ICまで1.8km。
「中部縦貫道」と出ていますが、白鳥ICでは中部横断道たる国道158号を介して福井市方面に接続しています。
[白鳥IC 1km]白鳥ICまで1km。
ここで標高400mに達します。
これから標高1,000m級まで達するわけなので、標高的にはまだ半分も来ていないのですが…。
[白鳥IC]白鳥ICを通過します。
この先で車線が減少しまして、この白鳥ICからは対面通行区間が始まります。調査日:2011/5
前へ(その3へ) 次へ(その5へ)
戻る