高速道路 Express way.
東海北陸自動車道愛知県 一宮市−富山県 砺波市
(その3 関市−郡上市・美並)
関市の美濃関JCTから郡上市(旧郡上郡美並村)の美並ICまで。ここからは山岳地帯の色合いが濃くなってきます。
美濃関JCT−美濃IC
[美濃関JCT]美濃関JCTを通過します。
ここで東海環状自動車道に接続しています。
[美濃IC 1km]美濃関JCTからの合流車線がやってくる手前。
次の美濃ICまで1km。
[美濃IC手前]左端は美濃関JCTからの合流路だったのですが、そのまま美濃ICへの流出路に直結します。
[美濃IC]美濃ICを通過します。
県道94号岐阜美濃線に接続しています。
美濃IC−美並IC
[美濃市]美濃市に入ります。
カントリーサインは、昔から有名な美濃和紙。
[美濃トンネル]美濃トンネルに入ります。
長さは500m。
一応ここで海抜100mに達します。
東海北陸自動車道は、ここから海抜1,000m超のところまで駆け上がっていくわけですが…。
[美並IC 15km]次の美並ICまでは15km。
先ほどの美濃ICから美並ICまではIC間隔が17.2kmとなっており、そこそこの距離となっています。今までは短い間にICが結構設置されていただけあって、この次のICまではちょっと長めな感じがしてきます。
[35.3kmキロポスト]
[古城山トンネル]
長さ1,510mの古城山トンネル。
ちなみにですが、東海北陸自動車道ではトンネルが連続していくため、すべてのトンネルについてに何本目かを示す標識がついています。
分数表示で「5/56」と示されたとおり、東海北陸道下り線は全部で56本のトンネルがありまして、この古城山トンネルはそのうちの5本目。
[古城山トンネル]古城山トンネルの内部。
一応、これが56本中5本目のトンネルなので、終点の砺波小矢部JCTまで残り差引き51本のトンネルが待ち構えていることになります。
なお、対向車線である上り線については、トンネル本数は「56」ではなく「54」なのだとか。
[古城山PA付近]右側に古城山PAが見えますが、対向車線である上り線専用です。
下り線は利用不可。
一応、下り線専用の「瓢ヶ岳PA」がこの12km先に別途設置されています。
[立花トンネル]トンネル6本目の立花トンネル。
長さは430m。
[立花トンネル出口]立花トンネルの出口。
次の鶴形山トンネルが正面に見えます。
トンネル7本目にして長さ1,290m。
[上河和トンネル]トンネル8本目の上河和トンネル。
長さは220m。
トンネル出口は左カーブとなっています。
[母野トンネル]トンネル9本目、母野トンネル。
長さは620m。
トンネルが連続していくもので…。
[郡上市]郡上市に入ります。
旧郡上郡の7町村が2004/3に合併して誕生した市です。
[黒地トンネル]トンネル10本目の黒地トンネル。
長さは510m。
[美並IC 5km]「美並ICまで5km」
トンネルが続いているだけに、こういう標識はありがたかったりします。
[勝原トンネル]長さ980mの勝原トンネル。
トンネルとしては11本目。
ちなみに、「かつはら」ではなく「かっぱら」と読みます。
[勝原トンネル出口]勝原トンネル出口付近。
次の大矢南トンネルが見えています。
大矢南トンネルは長さは340m、トンネル12本目。
[美並IC 2.5km]美並ICまで2.5km。
奥に見えるのはトンネル13本目の大矢北トンネル。長さは950m。
この辺りは路肩がちょっと広めにとられています。
[○○○]瓢ヶ岳PAまで3km。
ぎふ大和PAまで18km。
[美並IC 500m]美並ICまで500mの地点。
長さ280mの苅安トンネルに入ります。
[美並IC]美並ICを通過します。
非常に狭い用地にたてられているためか、左端の流出入車線は側道形式になっていたりしています。調査日:2011/5
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