高速道路 Express way.


新東名高速道路

神奈川県 海老名市−愛知県 豊田市



(その2f 静岡県内:静岡市・葵区−島田市)

 
 静岡SAから島田金谷ICまで。この区間でもトンネル連続があります。

  

静岡SA−藤枝岡部IC

[岡部トンネル手前]
左から静岡SAからの合流車線がやって来ます。
そして正面に見えるのは岡部トンネル。長さ2,590m。

[岡部トンネル]
片側三車線のトンネルのため広々しています。
新東名高速道路も、片側三車線分の幅がありながら諸事情で二車線分しか使用できないようになっているトンネルも多いので、三車線まるまる供用されているトンネルというのは意外と貴重だったりします。

[藤枝市]
岡部トンネルを抜けまして、藤枝市に入ります。
平成の大合併前までは「志太郡岡部町」だった地域です。

[藤枝岡部IC 1.1km]
藤枝岡部ICまで1.1km。
ちょうど1.0km手前に予告標識が無いのは、この先が橋梁になっているせいでしょうか。

[藤枝岡部IC]
藤枝岡部ICを通過します。
ICを出ると連絡路を介して国道1号に直結しています。

  

藤枝岡部IC−島田金谷IC

[藤枝PA 4km]
藤枝PAまで4km、掛川PAまで23km。

[車線減少 1km手前]
静岡SA手前付近より片側三車線の区間が続いてきましたが、この先で車線が減少します。

[藤枝PA 1km]
車線が減少して片側3車線→2車線の道路に変わります。
藤枝PAまで1km。

[藤枝PA]
藤枝PAを通過します。
割と大型車の駐車スペースの方が充実しているようで。

[助宗トンネル]
助宗トンネルに入ります。
長さ460m。

[寺島トンネル]


そして、トンネル連続5本の区間に入ります。でも、どうせならば先ほどの助宗トンネルも含めて「トンネル連続6本」でも良かったような…。

一応最初のトンネルは寺島トンネル。長さ310m。

[寺島トンネル→大草トンネル]
寺島トンネルを抜けると、すぐに大草トンネルが続きます。
トンネル連続5本中2本目、長さは2,680m。

[大草トンネル]
大草トンネルはこのトンネル連続地帯では一番長いトンネルです。

[尾川第一トンネル]
大草トンネルを抜けて、藤枝市から島田市に入ります。
その先に見えるのは尾川第一トンネル。
トンネル連続5本中3本目。長さは500m。

[尾川第一トンネル→尾川第二トンネル]
尾川第一トンネルがあれば、当然「第二」があるわけですね。
正面に見えるのはその「尾川第二トンネル」で、長さは450m。
トンネル連続5本中4本目です。

[矢倉山トンネル]
トンネル連続5本区間最後のトンネルである矢倉山トンネル。
長さは1,330m。

[島田金谷IC 2km]
島田金谷ICまで2km。
先ほどの藤枝岡部ICもそうでしたが、IC名が「編入後市名+旧町名」という組合せになっています。

[島田金谷IC 1km]
島田金谷ICまで1km。
大井川を渡ります。

[島田金谷IC 400m]
島田金谷ICまで400mの地点。
車線が3車線に増えます。

[島田金谷IC出口]
島田金谷IC出口。
新東名高速道路における富士山静岡空港の最寄りICとなっています。
調査日:2012/5
 前へ(その2eへ)  次へ(その2gへ)
 戻る 
inserted by FC2 system