高速道路 Express way.
徳島自動車道徳島県 徳島市−愛媛県 四国中央市
(その4 吉野川SA−川之江東JCT)
徳島自動車道最後の区間。井川池田ICを経て、愛媛県に入った後、川之江東JCTで高知自動車道に合流です。
吉野川SA−井川池田IC
[吉野川SA付近]吉野川SA付近。
逆送防止のためか、例によって路線にはでっかい矢印が描かれています。
[対面通行]車線が減少して、対面通行に戻ります。
[吉野川橋]吉野川を渡ります。
徳島自動車道は吉野川に沿って走っていくんですが、吉野川を渡河するのはここが初めて。
[吉野川橋西詰]吉野川橋を渡ると、東みよし町から三好市に戻ります。
先ほど入った三好市は、飛び地である旧三野町地域だったというわけで、こちら側が一応三好市の本体の地域です。
[井川池田IC 1km]井川池田ICまで1km。徳島県内最後のICです。
この先で片側二車線に変わります。
[井川池田IC]井川池田IC。
案内標識には「井川・池田・三好」とありますが、最初の2つは2006年3月に合併するまでの町である「井川町」「池田町」でしょうけど、「三好」は何を意味しているのか…。
井川池田IC−県境
[この先 対面通行]「この先対面通行」
ICを通過すると、対面通行です。
[旧井川町・旧池田町境界]旧井川町・旧池田町の境界。
旧池田町の「町の花」である「サギソウ」のイラストでした。
[池田トンネル]池田トンネルに入ります。
長さは1,280m。
[池田トンネル→新山トンネル]池田トンネルの出口。
すぐに長さ890mの新山トンネルが続きます。
[新山トンネル]新山トンネルを抜けると橋梁です。
「池田へそっ湖大橋」という変な(?)名前の橋で、吉野川に架かっています。
[白地トンネル]「池田へそっ湖大橋」を通過し、白地トンネルに入ります。
長さは2,890m。
[白地トンネル]入口付近は左カーブ、その後は比較的まっすぐ。
[動物注意]イノシシのイラストで「動物注意」と出ていました。
[池田PA 3km]池田PAまで3km。
この池田PAが徳島自動車道最後のPAでして、案内標識には以下他の路線のPA/SAが標示されています。
[84.4kmキロポスト]山岳地帯っぽくなってきました。
[舟戸橋]池田PAまで1km。
[池田PA]池田PAを通過します。
自販機・トイレのみのPA。
[徳島自動車道最高地点]「徳島自動車道
最高地点 標高305m」
と出ています。標識の陰でちょっと見にくいですが。
[新境目トンネル]新境目トンネルに入ります。
長さは2,790m。
ちなみに、「新」でない普通の「境目トンネル」は、並走する国道192号の方に付けられています。
[新境目トンネル]新境目トンネル内部。
このトンネルの中で徳島県から愛媛県へと入ります。
県境−川之江東JCT
[新境目トンネル出口]
新境目トンネルを抜け、愛媛県に入ります。
イラストには県の鳥「コマドリ」、県の木「マツ」、県の花「ミカンの花」が描かれていました。
[川之江東JCT 3km]
川之江東JCTの予告標識。お隣の川之江JCTとセットでX字のJCTを構成していますが、まずは高知自動車道との接続となっています。
[下川トンネル]下川トンネルに入ります。
長さは880m。
[川之江東JCT 800m]川之江東JCTまで800m。
この先、片側二車線に変わります。
[川之江東JCT]川之江東JCT。高知自動車道高知市方面は左方向です。松山自動車道・高松自動車道へは一旦ここを直進し、この次の川之江JCTで分岐します。
ここから次の川之江JCTまでの区間は高知自動車道の扱いなので、徳島自動車道としてはここで終点となります。
調査日:2010/9
前へ(その3へ)
戻る