高速道路 Express way.


徳島自動車道

徳島県 徳島市−愛媛県 四国中央市



(その4 吉野川SA−川之江東JCT)

 
 徳島自動車道最後の区間。井川池田ICを経て、愛媛県に入った後、川之江東JCTで高知自動車道に合流です。

  

吉野川SA−井川池田IC

[吉野川SA付近]
吉野川SA付近。
逆送防止のためか、例によって路線にはでっかい矢印が描かれています。

[対面通行]
車線が減少して、対面通行に戻ります。

[吉野川橋]
吉野川を渡ります。
徳島自動車道は吉野川に沿って走っていくんですが、吉野川を渡河するのはここが初めて。

[吉野川橋西詰]
吉野川橋を渡ると、東みよし町から三好市に戻ります。
先ほど入った三好市は、飛び地である旧三野町地域だったというわけで、こちら側が一応三好市の本体の地域です。

[井川池田IC 1km]
井川池田ICまで1km。徳島県内最後のICです。
この先で片側二車線に変わります。

[井川池田IC]
井川池田IC。
案内標識には「井川・池田・三好」とありますが、最初の2つは2006年3月に合併するまでの町である「井川町」「池田町」でしょうけど、「三好」は何を意味しているのか…。

  

井川池田IC−県境

[この先 対面通行]
「この先対面通行」

ICを通過すると、対面通行です。

[旧井川町・旧池田町境界]
旧井川町・旧池田町の境界。
旧池田町の「町の花」である「サギソウ」のイラストでした。

[池田トンネル]
池田トンネルに入ります。
長さは1,280m。

[池田トンネル→新山トンネル]
池田トンネルの出口。
すぐに長さ890mの新山トンネルが続きます。

[新山トンネル]
新山トンネルを抜けると橋梁です。
「池田へそっ湖大橋」という変な(?)名前の橋で、吉野川に架かっています。

[白地トンネル]
「池田へそっ湖大橋」を通過し、白地トンネルに入ります。
長さは2,890m。

[白地トンネル]
入口付近は左カーブ、その後は比較的まっすぐ。

[動物注意]
イノシシのイラストで「動物注意」と出ていました。

[池田PA 3km]
池田PAまで3km。
この池田PAが徳島自動車道最後のPAでして、案内標識には以下他の路線のPA/SAが標示されています。

[84.4kmキロポスト]
山岳地帯っぽくなってきました。

[舟戸橋]
池田PAまで1km。

[池田PA]
池田PAを通過します。
自販機・トイレのみのPA。

[徳島自動車道最高地点]
「徳島自動車道
 最高地点 標高305m」

と出ています。標識の陰でちょっと見にくいですが。

[新境目トンネル]
新境目トンネルに入ります。
長さは2,790m。

ちなみに、「新」でない普通の「境目トンネル」は、並走する国道192号の方に付けられています。

[新境目トンネル]
新境目トンネル内部。
このトンネルの中で徳島県から愛媛県へと入ります。

  

県境−川之江東JCT

[新境目トンネル出口]


新境目トンネルを抜け、愛媛県に入ります。
イラストには県の鳥「コマドリ」、県の木「マツ」、県の花「ミカンの花」が描かれていました。

[川之江東JCT 3km]


川之江東JCTの予告標識。お隣の川之江JCTとセットでX字のJCTを構成していますが、まずは高知自動車道との接続となっています。

[下川トンネル]
下川トンネルに入ります。
長さは880m。

[川之江東JCT 800m]
川之江東JCTまで800m。
この先、片側二車線に変わります。

[川之江東JCT]
川之江東JCT。高知自動車道高知市方面は左方向です。松山自動車道・高松自動車道へは一旦ここを直進し、この次の川之江JCTで分岐します。

ここから次の川之江JCTまでの区間は高知自動車道の扱いなので、徳島自動車道としてはここで終点となります。
調査日:2010/9
 前へ(その3へ)
 戻る 
inserted by FC2 system