高速道路 Express way.


徳島自動車道

徳島県 徳島市−愛媛県 四国中央市



(その3 美馬市−東みよし町)

 
 脇町ICから美馬ICを経て吉野川SAまで。線形は緩やかですが、Up-Downを繰り返していきます。

  

脇町IC−美馬IC

[脇町IC付近]
脇町ICを通過したところ。
この先で車線が減少します。

[美馬IC 10km]
次の美馬ICまで10km。井川池田ICまで30km。

[44kmキロポスト]

[待避所]
左右両方に待避所があります。
対面通行の区間って、比較的待避所は定期的に設置されていることが多いかな…と思いますが。

[46kmキロポスト]

[吉野川SA 20km]
「吉野川SA
 ハイウェイオアシス 20km」


だいぶ先ですが(笑) 

[ゆずり車線 1km]
下り坂→上り坂の地形。
この先、1kmのところでゆずり車線が出現します。

[ゆずり車線 400m先]
「この先 急な上り坂」

4%の坂を苦しそうに登っているクルマのイラストがかわいいです(笑)

[脇町・美馬町境界]
旧美馬郡脇町・美馬町の境界。
カントリーサインは馬のイラストでした。

上り坂のため、左側が登坂車線となっています。

[50kmキロポスト]
50kmキロポストを通過します。
起点の徳島ICからここで50km。

この辺が坂の頂上となっていまして、登坂車線は終わりです。

[美馬IC 2km]
美馬ICまで2km。
追越車線の予告も登場。

[美馬IC 500m]
美馬ICまで500mの地点。
この先で追越車線が復活します。

[美馬IC]
美馬ICを通過します。
国道438号に接続しています。

  

美馬IC−吉野川SA

[井川池田IC 42km]
美馬ICを通過すると、やはり車線は減少です。
次の井川池田ICまで20km。更に次の川之江東JCTまで42km。

それぞれIC・JCT間隔が20km以上あります。

[54.8kmキロポスト]
左側によくわかりませんが、「池月」という看板が立っていました。

[55.6kmキロポスト]
この先2kmのところで追越車線がまた復活します。
徳島自動車道は基本的に全線が対面通行ですが、その分追越車線の出現率が高いような…。

[57kmキロポスト]

[美馬市・三好市境界]
美馬市から三好市に入ります。2006年3月に旧三好郡の6町村が合併してできた市が、最初に走っているのは飛び地合併となった三野町。

この先でまた追越車線が出発します。

[下り勾配4%]
ここからは下り坂です。

[59.7kmキロポスト]

[ハイウェイラジオ]
ハイウェイラジオが聞けます。
この先の川之江JCT等で高知自動車道・松山自動車道・高松自動車道に接続するわけでもあり、結構重要。

[下り坂]
左側に吉野川が流れます。

[車間確認]

[太刀野トンネル]
太刀野トンネルにさしかかります。
長さは2,400mでちょっと長め。

[太刀野トンネル内部]
トンネル内は緩やかにずっと左カーブです。

[太刀野トンネル出口]
太刀野トンネルを抜け、東みよし町に入ります。

[吉野川SA 2km]
吉野川SAまで2km。
ハイウェイオアシスとETC出口を併設しています。

[吉野川SA 1km]
吉野川SAまで1km。
中央分離帯が出現し、この先から追越車線が復活します。

[吉野川SA]
吉野川SAを通過します。
吉野川ふれあい館などのハイウェイオアシスを併設していまして、露天風呂も利用できます。
調査日:2010/9
 前へ(その2へ)  次へ(その4へ)
 戻る 
inserted by FC2 system