高速道路 Express way.
徳島自動車道徳島県 徳島市−愛媛県 四国中央市
(その3 美馬市−東みよし町)
脇町ICから美馬ICを経て吉野川SAまで。線形は緩やかですが、Up-Downを繰り返していきます。
脇町IC−美馬IC
[脇町IC付近]脇町ICを通過したところ。
この先で車線が減少します。
[美馬IC 10km]次の美馬ICまで10km。井川池田ICまで30km。
[44kmキロポスト]
[待避所]左右両方に待避所があります。
対面通行の区間って、比較的待避所は定期的に設置されていることが多いかな…と思いますが。
[46kmキロポスト]
[吉野川SA 20km]「吉野川SA
ハイウェイオアシス 20km」
だいぶ先ですが(笑)
[ゆずり車線 1km]下り坂→上り坂の地形。
この先、1kmのところでゆずり車線が出現します。
[ゆずり車線 400m先]「この先 急な上り坂」
4%の坂を苦しそうに登っているクルマのイラストがかわいいです(笑)
[脇町・美馬町境界]旧美馬郡脇町・美馬町の境界。
カントリーサインは馬のイラストでした。
上り坂のため、左側が登坂車線となっています。
[50kmキロポスト]50kmキロポストを通過します。
起点の徳島ICからここで50km。
この辺が坂の頂上となっていまして、登坂車線は終わりです。
[美馬IC 2km]美馬ICまで2km。
追越車線の予告も登場。
[美馬IC 500m]美馬ICまで500mの地点。
この先で追越車線が復活します。
[美馬IC]美馬ICを通過します。
国道438号に接続しています。
美馬IC−吉野川SA
[井川池田IC 42km]美馬ICを通過すると、やはり車線は減少です。
次の井川池田ICまで20km。更に次の川之江東JCTまで42km。
それぞれIC・JCT間隔が20km以上あります。
[54.8kmキロポスト]左側によくわかりませんが、「池月」という看板が立っていました。
[55.6kmキロポスト]この先2kmのところで追越車線がまた復活します。
徳島自動車道は基本的に全線が対面通行ですが、その分追越車線の出現率が高いような…。
[57kmキロポスト]
[美馬市・三好市境界]美馬市から三好市に入ります。2006年3月に旧三好郡の6町村が合併してできた市が、最初に走っているのは飛び地合併となった三野町。
この先でまた追越車線が出発します。
[下り勾配4%]ここからは下り坂です。
[59.7kmキロポスト]
[ハイウェイラジオ]ハイウェイラジオが聞けます。
この先の川之江JCT等で高知自動車道・松山自動車道・高松自動車道に接続するわけでもあり、結構重要。
[下り坂]左側に吉野川が流れます。
[車間確認]
[太刀野トンネル]太刀野トンネルにさしかかります。
長さは2,400mでちょっと長め。
[太刀野トンネル内部]トンネル内は緩やかにずっと左カーブです。
[太刀野トンネル出口]太刀野トンネルを抜け、東みよし町に入ります。
[吉野川SA 2km]吉野川SAまで2km。
ハイウェイオアシスとETC出口を併設しています。
[吉野川SA 1km]吉野川SAまで1km。
中央分離帯が出現し、この先から追越車線が復活します。
[吉野川SA]吉野川SAを通過します。
吉野川ふれあい館などのハイウェイオアシスを併設していまして、露天風呂も利用できます。調査日:2010/9
前へ(その2へ) 次へ(その4へ)
戻る