高速道路 Express way.
山陽自動車道兵庫県 神戸市−山口県 山口市
(その2c 岡山県内:岡山市−倉敷市)
岡山JCTから玉島ICまで。瀬戸中央道の分岐が途中にあります。中四国地方の本州側十字路とでも言うべき重要地点です。
岡山JCT−倉敷JCT
[岡山JCT]岡山JCTを通過します。
左側から岡山自動車道が分岐していきます。
[岡山JCT]岡山JCTで岡山自動車道からの合流車線が左からやってきます。
[倉敷JCT 5km]次の倉敷JCTまでは5km。
「瀬戸中央道 坂出 46km」ともありますが、こちらは香川県坂出市のことです。
[倉敷市]倉敷市に入ります。
[145.9kmキロポスト付近]
[147kmキロポスト]「瀬戸中央道 左側車線へ」
この先の倉敷JCTで瀬戸中央道が分岐します。
分岐まではまだ距離がありますが、この先にトンネルがあったりしますので、早めに左側に寄っておいた方がいいかも。
[二子トンネル]倉敷JCTまで2km。
長さ804mの二子トンネルにさしかかります。
[二子トンネル出口]二子トンネルを抜けます。
[倉敷JCT 500m]倉敷JCTまで500mの地点。
左側に流出用の車線が増えます。瀬戸中央道に向かう場合は左車線へどうぞ。
[倉敷JCT]倉敷JCT。
左端のレーンがそのまま瀬戸中央道への流出車線に変わります。
神戸淡路鳴門道の場合、明石海峡大橋などのシンボルマークが出ていましたが、瀬戸中央道の場合は特にそのようなものはなく、「四国方面」という標識が出ているだけでした。
倉敷JCT−倉敷IC
[倉敷JCT]瀬戸中央道からの車両と合流します。
[倉敷IC 1km]倉敷ICまで1kmの地点。
瀬戸中央道から流入してきた左側の車線は、倉敷ICまでそのまま消失せずに続くため、しばらくの間は三車線となります。
[倉敷IC]倉敷ICを通過します。
この先で車線減少するので、その旨の警戒標識が出ています。
倉敷IC−玉島IC
[倉敷IC先]倉敷ICのすぐ先。
車線がこのように減少します。
[高梨川]高梨川を通過します。
まぁ、高速道路の河川橋梁って、走行している分には下の河川が見えないのが常なのですが…。
[酒津トンネル]酒津トンネルに入ります。
長さは390m。
[水江トンネル]続いて水江トンネル。長さは810m。
[157kmキロポスト]水江トンネルを抜けると、ゆるやかな上り坂にさしかかります。
[157.8kmキロポスト]この辺が勾配の頂上。
あまり気付きにくいですが…。
[玉島IC 2km]玉島ICまで2km。
倉敷市内のICですが、1967年に合併により新「倉敷市」となるまでは「玉島市」だった地域です。JR山陽新幹線の『新倉敷駅』があるのはこの玉島地域だったりします。
[玉島IC 1km]玉島IC1km手前の地点。
「船穂」の地名は、2005年7月まで存在した「浅口郡船穂町」のこと。現在は倉敷市に編入しています。
[玉島IC]玉島ICを通過します。
県道に接続しているのですが、そのまますぐのところで国道2号船穂ICにも直結しています。調査日:2010/5
前へ(その2bへ) 次へ(その2dへ)
戻る