高速道路 Express way.
長野自動車道長野県・岡谷市−長野県・千曲市
(その2 麻績村−松本市)
麻績村の麻績ICから松本市の松本ICまで。山間部を走って行きます。
麻績IC−豊科IC
[麻績IC先]麻績ICを通過したところ。
筑北PAまでは2kmと出ていますが、次のICは23km先の豊科ICとなるため、この区間はICの間隔が結構長くなっています。
[筑北PA 1km]筑北PAまで1km。
チェーン着脱場も兼ねています。
[下り坂・カーブ連続 走行注意]「下り坂・カーブ連続 走行注意」
まぁ、山間部を走って行くわけなので、よくある光景です。
[筑北PA]筑北PAを通過します。
トイレと駐車場のみのPAです。
[筑北村]東筑摩郡筑北村へと入ります。
麻績IC手前のところで筑北村に一度入っていますが、あちらは旧坂井村の地域でありまして、今度走って行くのは旧坂北村と旧本城村の区間です。
[筑北バス停]筑北バス停を通過します。
[50kmキロポスト]50kmキロポスト地点。
またも「筑北村」と案内標識が出ていますが、こちらは旧本城村の案内標識を流用したものと思われます。
[48.5kmキロポスト付近]
[本城バス停]本城バス停を通過します。
麻績ICから豊科ICまではIC間隔が離れていますが、バス停については4箇所も設置されています。
[立峠トンネル]立峠トンネルに入ります。
長さは3,600mと長いです。
[立峠トンネル出口]
立峠トンネルを抜けまして、一度松本市に入ります。
2005年3月までは東筑摩郡四賀村だった地域です。
[下り坂]立峠トンネルを抜けると下り坂です。
[四賀バス停]四賀バス停を通過します。
麻績ICから豊科ICまでの区間ではこれでバス停が三つ目です。
[安曇野市]松本市から安曇野市へと入ります。
[明科トンネル]明科トンネルへと入ります。
長さは2,540m。
[明科バス停]明科バス停付近。
ガードの上を走っているのは国道19号です。
[豊科IC 2km]豊科ICまで2km。
ようやくICがやってきました。
[ラジオ周波数]ラジオの周波数。
松本盆地まで来たわけでして、表示されている周波数はNHK松本支局からのものです。
[豊科IC]豊科ICを通過します。
国道19号と国道147号の間のようなところに位置しており、接続している県道57号豊科インター堀金線を介して2つの国道を行き来できます。
豊科IC−松本IC
[梓川SA 2km]梓川SAまで2km。
長野自動車道では姥捨SAに続き2番目のSAです。
[32kmキロポスト]32kmキロポストの下にある「NEXCO中日本」のロゴ。
実は、豊科ICを境にして管理している高速道路会社がNEXCO東日本からNEXCO中日本に変わります。
[ひとつ先のサービスエリアまで]「ひとつ先のサービスエリアまで
東京方面 諏訪湖 36km
名古屋方面 駒ヶ岳 73km」
梓川SAの先のSAを案内しています。梓川SAの次となると、岡谷JCTの先になってしまうので、中央自動車道の方面別で上記のように分かれることになります。
[梓川SA]梓川SAを通過します。
売店・給油施設など一通り揃っています。
[梓川SA]梓川SAの建物は見ての通りロッジ風になっています。
調査日当日は結構にぎわっていました。
[松本市]安曇野市から松本市へともう一度入ります。
今度走るのは、平成の大合併前からも松本市だった地域です。
[松本IC 2km]松本ICまで2km。
[松本IC 500m]松本ICまで500m。
案内標識には更に色々と地名が出ていますが、「上高地」はアルプスの玄関口として有名なところ。「安房峠道路」は国道158号のバイパス。そして「高山」は岐阜県高山市のことでして、国道158号を介して接続できます。ちょっと遠いですけど。
[松本IC]松本ICを通過します。
国道158号に接続しています。調査日:2009/5
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