高速道路 Express way.
中央自動車道東 京・杉並区−愛知県・小牧市
(その3b 長野県:諏訪市−箕輪町)
諏訪湖付近の南側を経て、岡谷市の岡谷JCTで長野自動車道に接続します。その後は、進路を大きく南方向へと変えまして、伊那谷地域を走っていきます。個人的には、この区間で結構雰囲気が大きく変わる…という感じがしていますが。
諏訪IC − 岡谷JCT
[諏訪IC先]諏訪ICを過ぎたあたり。
左側に迫る山脈は、南アルプスの北端部にあたります。
[岡谷JCT 9km]岡谷JCTまで9km。
次の岡谷JCTで中央自動車道と長野自動車道が分岐します。
[SA・PAの距離案内]SA・PAの距離案内。
次の諏訪湖SAまでは3km。その先は岡谷JCTの先なので、中央自動車道・長野自動車道それぞれで記載されています。
[諏訪湖SA 2km]諏訪湖SAまで2km。
[有賀バス停]有賀バス停付近を通過します。
[有賀トンネル]有賀トンネルに入ります。
長さは110m。トンネルと言うよりもこちらもガードのような構造。
[諏訪湖SA]諏訪湖SAの入口。
温泉もあったりするSAです。
[諏訪市・岡谷市境界]岡谷市に入ります。
[岡谷JCT 3km]
岡谷JCTまで3kmの地点。
中央自動車道と長野自動車道が分岐します。
案内標識は、丁寧にも車両通行帯の線まで描かれていました。右側に諏訪湖と諏訪市街を見下ろしながら走っていきます。
下り線だと、ちょっとよく見えなかったりしますが(もちろん脇見は厳禁)。
[花岡トンネル]花岡トンネルにさしかかります。
[岡谷JCT 1km]岡谷JCTまで1km。
長野自動車道に入る場合は左側車線へ。中央自動車道を引き続き走る場合はこのまま普通に走っていればOKです。
[岡谷JCT]岡谷JCT。長野自動車道が左側から分岐します。
岡谷JCT − 伊北IC
[岡谷JCT]長野自動車道からの車両が合流してきます。
中央自動車道本線ルートが2車線、左側から合流してくるのは2車線。合流後は2+2=4車線とならず、当然に引き続き2車線が続きます。
[伊北IC 12km]岡谷JCTから先は、方角を南方面へ大きく変えて、伊那谷地域を走っていきます。次の伊北ICまでは12km。
[川岸バス停]川岸バス停を通過します。
[187kmキロポスト]
[岡谷市・辰野町境界]岡谷市から辰野町へと入ります。
カントリーサインは蛍。
[辰野トンネル]辰野トンネルに入ります。
長さは220m。
[190kmキロポスト]190kmキロポスト。
東京・高井戸から190kmとなりました。
[辰野PA 1km]辰野PAまで1km。
[辰野PA]辰野PAの入口。
コンビニも併設しています。
[下り坂]下り坂の標識。
岡谷JCTから先は「伊那谷」と呼ばれる天竜川沿いの地域。中央自動車道下り線は、天竜川ルートの川下方面へと走っていくため、必然的に下り坂が続くことになります。
[伊北IC 2km]伊北ICまで2km。
[天竜川]天竜川を渡ります。
河口の浜松市では大河となる天竜川も、上流地域では100mの橋梁がかかるのみ。これがうねうねと渓谷を流れて、佐久間ダムになり、浜松市の平野を形成し…となるんだよなぁと自然の偉大さを感じます(笑)。
[伊北IC 500m]伊北ICまで500m。
案内標識には「辰野」「箕輪」の文字も見えます。
[伊北IC]伊北IC。辰野町と箕輪町の境界に位置しており、IC出口の手前に町境界を示す「箕輪町」の標識も立っていました。 調査日:2009/9
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