高速道路 Express way.


中央自動車道

東 京・杉並区−愛知県・小牧市



(その3b 長野県:諏訪市−箕輪町)

 
 諏訪湖付近の南側を経て、岡谷市の岡谷JCTで長野自動車道に接続します。その後は、進路を大きく南方向へと変えまして、伊那谷地域を走っていきます。個人的には、この区間で結構雰囲気が大きく変わる…という感じがしていますが。

  

諏訪IC − 岡谷JCT

[諏訪IC先]
諏訪ICを過ぎたあたり。
左側に迫る山脈は、南アルプスの北端部にあたります。

[岡谷JCT 9km]
岡谷JCTまで9km。
次の岡谷JCTで中央自動車道と長野自動車道が分岐します。

[SA・PAの距離案内]
SA・PAの距離案内。
次の諏訪湖SAまでは3km。その先は岡谷JCTの先なので、中央自動車道・長野自動車道それぞれで記載されています。

[諏訪湖SA 2km]
諏訪湖SAまで2km。

[有賀バス停]
有賀バス停付近を通過します。

[有賀トンネル]
有賀トンネルに入ります。
長さは110m。トンネルと言うよりもこちらもガードのような構造。

[諏訪湖SA]
諏訪湖SAの入口。
温泉もあったりするSAです。

[諏訪市・岡谷市境界]
岡谷市に入ります。

[岡谷JCT 3km]


岡谷JCTまで3kmの地点。
中央自動車道と長野自動車道が分岐します。
案内標識は、丁寧にも車両通行帯の線まで描かれていました。
右側に諏訪湖と諏訪市街を見下ろしながら走っていきます。
下り線だと、ちょっとよく見えなかったりしますが(もちろん脇見は厳禁)。

[花岡トンネル]
花岡トンネルにさしかかります。

[岡谷JCT 1km]
岡谷JCTまで1km。
長野自動車道に入る場合は左側車線へ。中央自動車道を引き続き走る場合はこのまま普通に走っていればOKです。

[岡谷JCT]
岡谷JCT。長野自動車道が左側から分岐します。

  

岡谷JCT − 伊北IC

[岡谷JCT]
長野自動車道からの車両が合流してきます。
中央自動車道本線ルートが2車線、左側から合流してくるのは2車線。合流後は2+2=4車線とならず、当然に引き続き2車線が続きます。

[伊北IC 12km]
岡谷JCTから先は、方角を南方面へ大きく変えて、伊那谷地域を走っていきます。次の伊北ICまでは12km。

[川岸バス停]
川岸バス停を通過します。

[187kmキロポスト]

[岡谷市・辰野町境界]
岡谷市から辰野町へと入ります。
カントリーサインは蛍。

[辰野トンネル]
辰野トンネルに入ります。
長さは220m。

[190kmキロポスト]
190kmキロポスト。
東京・高井戸から190kmとなりました。

[辰野PA 1km]
辰野PAまで1km。

[辰野PA]
辰野PAの入口。
コンビニも併設しています。

[下り坂]
下り坂の標識。
岡谷JCTから先は「伊那谷」と呼ばれる天竜川沿いの地域。中央自動車道下り線は、天竜川ルートの川下方面へと走っていくため、必然的に下り坂が続くことになります。

[伊北IC 2km]
伊北ICまで2km。

[天竜川]
天竜川を渡ります。
河口の浜松市では大河となる天竜川も、上流地域では100mの橋梁がかかるのみ。これがうねうねと渓谷を流れて、佐久間ダムになり、浜松市の平野を形成し…となるんだよなぁと自然の偉大さを感じます(笑)。

[伊北IC 500m]
伊北ICまで500m。
案内標識には「辰野」「箕輪」の文字も見えます。

[伊北IC]
伊北IC。辰野町と箕輪町の境界に位置しており、IC出口の手前に町境界を示す「箕輪町」の標識も立っていました。
調査日:2009/9
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