静岡県 Shizuoka.


県道72号 富士白糸滝公園線

富士市 伝法−富士宮市 上井出

(その1 富士市)

 
 県道72号富士白糸滝公園線は、富士市伝法から富士宮市上井出を結ぶ主要地方道です。富士市と富士宮市の2市を走って行きますが、富士山に向かって走って行く富士市の区間と、富士山の裾野を横断していく富士宮市の区間という感じで、雰囲気はそれぞれ異なります。

 

富士市・伝法〜中野

[伝法沢交差点]


国道139号を富士市街側(吉原駅側)より走ってきたところ。
富士市伝法の伝法沢交差点でr72は右折です。
左折すると、JR富士駅に出ます。

[東名右側道路]
まずは東名高速道路の下をくぐります。

[岳陽中東交差点]
岳陽中東交差点。
R139西富士道路の広見ICへはここを右折です。

ちなみに、ここを左折したところに岳陽中学校が位置しています。

[中原橋]
中原橋を通過しますが、ここで渡っているのは河川ではなく、R139西富士道路です。

[三ツ倉交差点]


県道88号一色久沢線と上の案内標識のように少し重複を伴いつつも交差します。r88は静岡県内では最大の路線番号を持つ主要地方道でありますが、実際は第二東名高速開通後に本領発揮となるのか、調査日時点ではr88の右折・左折方向とも案内標識に地名は何も記載されておらず…。

[富士山]
正面に富士山が見えます。富士山裾野の右側に見える小さな山頂は宝永噴火口。
r88の富士市区間については、富士山に向かって上り勾配をずっと走って行くので、富士山がちらちら見えます。

[中野交差点]


中野交差点で県道76号富士富士宮由比線と交差します。
交差点のところだけはわずかに広くなっていますが、右折レーンは全く無しです。

 

富士市・中野〜大淵

[富士市大淵]
やはり富士山が見えます。
方角的な関係で、基本的にr72から富士山は左手側に見えることが多いです。

[富士市大淵字八王子本町]
こちらの分岐は道なりに左へ進みます。

[狭路]
少し狭路になります。

[西富士本橋]
西富士本橋を渡ります。
見ての通り大型車同士の困難なところですが、交通量は多くないので何とかなっているのかも。

[拡幅工事中]
この辺りは拡幅工事中のようでした。

[R469交点]


国道469号との交差点に出まして、r72はここを左折です。
案内標識のとおり、左ではr158も小さく分岐しています。

[富士市大淵]
ここからは富士宮市に入った先までR469重複です。
案内標識にはわざわざr72関係の地名である「白糸滝 15km」も記載されていました。

[狭路]
R469は時折こんな感じの狭路が残っています。
(この点は当サイトのR469のレポートをご覧頂くのがよいかと…)
調査日:2010/11
 次へ(その2へ)
 戻る 
[KAWASAKI-ZRX288]
inserted by FC2 system