静岡県 Shizuoka.


県道72号 富士白糸滝公園線

富士市 伝法−富士宮市 上井出

(その2 富士宮市)

 
 富士山に向かって走って行く富士市内区間に対して、富士宮市区間は富士の裾野を横断するように走っていきます。

 

富士宮市・粟倉〜山宮

[富士市・富士宮市境界]
富士宮市に入ります。
r72は引き続きR469に重複しています。

[富士宮市粟倉]

[富士宮市村山]


富士宮市村山の交差点でr72は右折します。
国道469号との重複はここまで。

[富士宮市村山]

[水ヶ塚 18km]
水ヶ塚まで18km、白糸滝まで11km。
「白糸滝」はr72の終点付近にある滝なので良しとして、「水ヶ塚」はr152沿線のPAのことを指していまして、夏季に富士山スカイライン登山区間がマイカー規制となる間は登山客向けのシャトルバスの発着地点となります。

[狭路]
この辺りはちょっとした狭路です。

[篠坂交差点]


篠坂交差点で県道180号富士宮富士公園線と交差します。
先述の水ヶ塚PAやr152富士山スカイラインへはここを右折です。

 

富士市・山宮〜上井出

[富士宮市山宮]
篠坂交差点から先は民家や建物も少ない区間が続きます。

[奇石博物館入口]
奇石博物館や富士山天母の湯への入口。
左折した先にある奇石博物館は「一般財団地球の石科学財団」という団体が運営しているのだとか。

[富士旭出学園前]

[白糸滝 6km]
白糸滝まで6km、国道139号まで5km。

[富士白糸スピードランド]
富士宮市北山でr72は大きく左へカーブしますが、正面の施設は「富士白糸スピードランド」というミニサーキットです。

[富士宮市北山]
左によくわからない分岐がありますが、こちらは単に市道のようです。
富士山の裾野は土地利用の都合上かいきなり変わった施設が現れる…と言うケースも多いように思えまして…。

[上井出IC]


富士宮市上井出でR139富士宮道路と立体交差します。
まず最初に来るのはR139富士市街方面への分岐。このランプだけは他のランプよりも離れています。

[上井出IC]
続いてR139富士宮道路の富士吉田方面への分岐。
高架橋を抜けた先の信号機がR139への交差点となっています。

[大沢川橋]
大沢川橋を渡ります。

[上井出交差点]


上井出交差点で県道414号朝霧富士宮線、県道71号富士宮鳴沢線と交差して、r72は終点です。ちなみに、r414は旧R139に相当する路線です。更に言うと、左折方向には県道75号清水富士宮線も分岐しているのですが、狭路を含む路線であるためか案内標識には全く記載されておらず…。
調査日:2010/11
 前へ(その1へ)
 戻る 
[KAWASAKI-ZRX290]
inserted by FC2 system