静岡県 Shizuoka.


県道58号 袋井春野線

袋井市−浜松市・春野町

(その1 袋井市−森町) 

 
 県道58号袋井春野線は、袋井市の県道413号(旧R1)永楽町交差点から森町を経て浜松市天竜区春野町に至る30.7kmの主要地方道です。
 
袋井市

[r413永楽町交差点]


袋井市の県道413号磐田袋井線の永楽町交差点が県道58号の起点です。かつてはこの県道413号が国道1号だったわけですが、バイパス化されて県道に格下げとなったため、一般県道との交差点が主要地方道の起点になっているという珍しい状態になっています。

[袋井市田町一丁目
しばらくは市街地が続きます。

[中久能交差点]


国道1号との立体交差に出ます。
なぜか右折方向(静岡方面)しか青看板には記載されていないですが、ここでは左折も可能です。(ただ、大阪・浜松方面への国道1号本線に入れるICはちょっと遠くになりますが)

[東名高速立体交差]
正面に高架橋は東名高速道路。
なお、東名高速の袋井ICはこの一本西側の県道にあります。

[袋井市久能]

[袋井市下山梨]
景色は郊外っぽくなります。
宅地の間に農地が見えます…。

[下山梨上交差点]
下山梨上交差点で県道279号山梨一宮線が分岐します。

[袋井市上山梨]
遠州中央農協山梨支店付近。
この先の交差点で県道277号磐田山梨線が分岐します。
 
周智郡 森町

[袋井市・森町境界]
周智郡森町に入ります。
案内標識は、ローマ字無しの白看板で「森町」と出ているだけでした。

[下飯田交差点



下飯田交差点で県道81号焼津森線(豊田方面)が分岐します。
なぜか左折方向の地名が消去されていました。方向的には旧磐田郡豊岡町(現磐田市)の方面なので、以前は「豊田」と標示されていたのかも。

[飯田小学校南交差点]


飯田小学校南交差点で県道81号焼津森線の焼津・掛川方面が分岐します。

[森町睦美付近]

[福田地交差点]


福田地交差点。
県道40号掛川天竜線と交差します。

[戸綿交差点]
森町戸綿で遠州浜名湖鉄道の下をくぐります。

[森川橋]


森川橋。老朽化した橋梁であるためか、掛替え工事が行われていました。川を渡ったところで交差点がありまして、県道58号は右折です。
直進方向は県道278号遠江森停車場線。

[森町 森]
太田川の西側を走っていきます。
先ほどの森川橋の交差点が県道399号大河内森線の終点となっていまして、この先しばらくの間県道399号と重複します。

[森町 森]
道は狭くないのですが、歩道がないために歩行者・自転車に注意が必要といえそうです。

[城下交差点]
城下交差点。大田川とはこの辺でお別れです。

[元開橋]


この元開橋を渡ったところのT字路は左折です。
右折方向は県道399号大河内森線でありまして、県道399号との重複区間もここまで。
調査日:2009/11
 次へ(その2へ)
_戻る 
inserted by FC2 system