静岡県 Shizuoka.


県道45号 天竜浜松線

浜松市 天竜区−浜松市 東区

(その2 浜松市・浜北区−浜松市・天竜区)

 
 浜北区から天竜区までの区間。浜北区では国道152号のバイパス化に伴う工事が進められており、調査日当時の景色とはちょっと変わっていることと思います。天竜区二俣町鹿島の鹿島坂下交差点で国道152号に合流して終わりです。

 

浜松市 浜北区

[寺島打上交差点]
寺島打上交差点。この辺から浜松市浜北区へと入ります。
平成の大合併までは浜北市だった地域です。

[東美薗南交差点手前]
東美薗南交差点の手前。
県道363号高薗貴布祢線と交差します。

浜北区役所もここを左折したところです。

[東美薗交差点]
旧浜北市地域は、昔ながらの農村集落時代の街路構造がそのまま継承されているような感じで、広々した幹線道路があまり無いです。あったとしても、県道45号天竜浜松線のように右左折レーンもない道路くらいだったり。

まぁ、バイパス化された国道152号と天竜川沿いの県道344号二俣浜松線、そして遠州鉄道が有効に機能しているのかもしれませんが…。

[東美薗中交差点手前]
東美薗中交差点の手前。
この辺で追越禁止が一時解除されます。

[南中瀬交差点]


南中瀬交差点。
県道61号浜北袋井線と交差します。

ここから少しの間だけ片側二車線となります。

[中瀬横瀬北交差点]

[車線減少]
少し走ると、片側二車線の区間も終わりまして、車線が減少します。

[R152バイパス予定区間]
四車線化工事中ですが、この区間は国道152号のバイパスとなる予定です。
なので、R152バイパス開通後はr45との重複区間ができることになります。

[とぴあ浜松農協中瀬支店前]
再び旧街道のようなところに戻ります。
今度は見ての通りセンターラインすら無い区間。先ほどのバイパス予定区間との落差が激しいです(笑)

[第二東名高速高架橋]
建設中の第二東名高速の下をくぐります。

 

浜松市 天竜区

[天竜区二俣南鹿島]
浜松市天竜区に入ります。平成の大合併までは「天竜市」だった地域です。
左側は矢嶋計器の工場でありまして、工場の物流を考えてのためかこの辺から道幅が少し広くなります。

[鹿島坂下南交差点]


鹿島坂下南交差点。
まずここの信号で分岐している右折方向は、県道344号二俣浜松線です。

県道45号天竜浜松線は直進(左折)方向です。

[鹿島坂下交差点]
そして鹿島坂下交差点に出ます。
ここで国道152号に接続して終わりです。

国道152号から始まり、国道152号に終わる…という路線ですね(笑)
調査日:2009/12
 前へ(その1へ)
 戻る 
inserted by FC2 system