静岡県 Shizuoka.


県道45号 天竜浜松線

浜松市 天竜区−浜松市 東区

(その1 浜松市・東区)

 
 県道45号天竜浜松線は、浜松市天竜区二俣町鹿島のR152鹿島坂下交差点から、浜松市浜北区を経て、浜松市東区和田町のR152宮竹交差点に至る16kmの主要地方道です。「笠井街道」という昔ながらの街道筋であるため、ちょっと手狭な感はあります。

 

東区・和田町〜貴平町

[宮竹交差点350m手前]


国道152号を長野県側(浜松市連尺町交差点側)より走ってきたところ。
この先の宮竹交差点を直進すると、県道45号天竜浜松線に入ります。

[宮竹交差点]
宮竹交差点です。国道152号はここを右折して行きます。
ここを直進すると県道45号天竜浜松線に入るのですが、見ての通り右折方向の国道152号ルートが優先されている形状の交差点であるため、県道45号天竜浜松線に入る場合は一番左端のレーンに入っておく必要があります。

[原島変電所バス停付近]
県道45号天竜浜松線に入ります。
「笠井街道」という街道筋を走っていくのですが、見ての通り手狭な感じです。

基本的にこんな感じで天竜区まで続きます。

[東区原島町]

[天王町交差点]
天王町交差点。
この辺から県道45号は進路をやや東寄りに変えます。

左側奥に見えるのは大歳神社。

[与進小前交差点]
与進小前交差点。
県道296号熊小松天竜川停車場線と交差します。

X字型の鋭角交差点であるため、信号サイクルが少し特殊になっているようです。

[市野町交差点]
市野町交差点。
県道261号磐田細江線と交差します。

この辺は、県道が重複したり交差したりややこしく入り組んでいるところ。
「浜名郡市野村」というと、大正時代の県道認定の際によく搭乗してきた地名のような気がします。

[市野橋]
市野橋を渡ります。
正面に見えるのは東名高速道路の高架橋。

[上石田交差点]
上石田交差点。
この右側に東名高速浜松ICが位置している関係で、この左側は運輸会社の事務所などが立地しているようです。

[貴平町交差点]


貴平町交差点にさしかかります。県道65号浜松環状線と交差します。
右折すると、東名高速浜松ICに出ます。

 

東区・恒武町〜豊町

[恒武町交差点]
恒武町交差点。
右方向に県道313号笠井飯田線が分岐します。

[笠井交番前交差点]
県道374号浜松袋井線と交差します。

[笠井町交差点]
笠井町交差点。
県道65号浜松環状線(現道)が左方向に分岐します。

今でこそ立派な新道ができている浜松環状線も、ここを左折したところは一方通行路だったりするんですね…。

[笠井上交差点]
こんな感じで大型車がすれ違うと、ぎゅうぎゅう詰めのような光景になります。
右折余地も全く無し!

[東区豊町]
追越禁止が解除されます。
あくまでも一時的なものですが。
調査日:2009/12
 次へ(その2へ)
 戻る 
inserted by FC2 system