静岡県 Shizuoka.


県道32号 焼津榛原線

焼津市−牧之原市

(その2 焼津市)

 
 旧大井川町地域から旧焼津市地域に入ります。狭路となる区間も多くなるうえ、意味不明なカクカク曲がりも随所に見られます。
 
焼津市・一色〜下小田

[焼津市一色]
旧焼津市地域に入った辺り。
集落そのものは旧大井川町から連続しています。

惣右衛門中交差点]
惣右衛門中交差点。
この辺からはまた片側一車線の確保された道路に変わります。

[焼津市田尻]

[田尻交差点]
田尻交差点。
一応左折方向が県道226号高洲和田線なのですが、それを示すような標識類は一切なしでした。

[焼津市北新田]
古くからの道を走っているせいか、こんな感じのカーブも結構あります。

[焼津市下小田]
焼津市下小田付近。
何の変哲もない交差点ですが、実は県道31号はここを右折です。
直進すると新道っぽい道路を走って、県道416号(旧R150)へと出ます。
 
焼津市・下小田〜小川新町

[焼津市下小田]
先ほどの交差点を右折したところ。
一応センターラインに従い、ここは左へと曲がります。

前の川橋東交差点]
前の川橋東交差点。
ここで交差しているのは市道なのですが、どう見ても県道より市道の方が立派です(笑)

[石津口交差点]
石津口交差点。一応ここの右折方向が県道355号焼津大井川線です。

[焼津市小川新町]
また狭路に変わります。
何だか昔からの街道筋…という感じがします。

[田子の橋西交差点]


田子の橋西交差点で県道31号は右折です。一応ヘキサも立っていたのですが、あまりの狭路&迷路っぷりに遠慮しているのか、「竹下電気工業所」の看板の裏側に隠れていました(笑)
 
焼津市・鰯ヶ島〜栄町

[焼津市鰯ヶ島]
すぐ次の交差点は左折です。

焼津市城之腰]
で、またまた狭路。よくわからないルート設定が続いています。
まぁ当方の推測ですが、焼津港が拡張される前までは、この道路がかなり海に近いところを走っていて、街道としてにぎわっていたんじゃないかな…と思いますが。

[焼津市飯渕]
上にアーチみたいな構造物がありまして、このT字路のようなところは左折です。新川橋を渡ります。

[船玉浦神社前]
正面に見えるのは船玉浦神社。
この交差点は左折です。

[本町二丁目交差点]


本町二丁目交差点で県道416号静岡焼津線(旧R150)と交差します。県道31号はここで終わりかと思いきや、もう少し続きます。

[焼津市栄町三丁目]
焼津駅の駅前通の入口。
右奥方向へと進むアーケードが県道31号なのですが、一方通行規制がかかっているために、牧之原市→焼津市(焼津駅)と走る場合は、進むことができません。

仕方ないので徒歩にて行きました。

[焼津市栄町三丁目]
焼津駅の駅前通。歩道が広々としているほか、ところどころに駐車用地が確保されていました。
以前はここは一方通行規制などなく、歩道もアーケード内部だけしかなかったそうなのですが、2001年にこのように歩道が拡幅され、一方通行路にかわったのだとか…。

[焼津市栄町二丁目]


そのままずっと行きまして、焼津駅前に出たところで県道31号は終わり(起点)です。今となってはよくわからないルート設定になってしまっていますが、昔はそれなりに重要な路線だったのだろうかな…と思いをはせます。
調査日:2009/4
 前へ(その1へ)
 戻る 
inserted by FC2 system