高速道路 Express way.
松山自動車道愛媛県 四国中央市−愛媛県 西予市
(その5 伊予市−内子町)
伊予ICから内子五十崎ICまでの区間。これまでの区間とは異なり、トンネルが多くなります。
伊予IC−内子五十崎IC
[伊予IC先]伊予ICを通過したところ。
ちょっと長めの橋梁です。
[内子五十崎IC 23km]次の内子五十崎ICまで23km。
大洲ICまで31km。
[渋滞時ハザードランプ]「渋滞時
ハザードランプ点灯!」
渋滞多発地帯なのでしょうか…。
まぁ、この先は上り坂になったりトンネル断続区間だったりしますので、速度低下する要因はたくさん見つかりそうですが…。
[明神山トンネル]明神山トンネルに入ります。
長さは2,570m。
[明神山トンネル]全長2kmを超えるので、結構長いです。
[明神トンネル出口]明神トンネルを抜けたところ。
トンネル出口の左側にカントリーサインが立っていますが、これは旧伊予市と旧伊予郡双海町の境界を示すもの。2005年4月の合併により、現在はどちらも新「伊予市」となっています。
[登坂車線]明神トンネルの先から上り勾配になるため、登坂車線が出現します。
[160kmキロポスト]上り勾配が終わりそうになったところで登坂車線は終わりです。
[黒岩岳トンネル]黒岩岳トンネル。
長さは2,310m。
[黒岩岳トンネル内部]黒岩岳トンネル内部。
この黒岩岳トンネルも2kmを超えるトンネルです。
[旧伊予郡中山町]黒岩岳を出たところで、またカントリーサインが立っています。
旧伊予郡双海町と旧伊予郡中山町の境界を示していたもので、こちらも2005年4月に同じく新「伊予市」となっています。
一応、この先で一時的に片側二車線に変わります。
[永木トンネル]永木トンネルにさしかかります。
長さは210m。
トンネルは往復分離がなされており、片側二車線分の余地があるのですが、片側一車線での供用となっていました。
[永木トンネル先]永木トンネルの出口。
上下線が合流し、往復分離&片側一車線の構造が対面通行に変わります。
[伊予市・内子町]内子町に入ります。
カントリーサインは、最近メジャーになってきた内子の町並。
[袋口トンネル]袋口トンネル。
長さ230m。
[167.5kmキロポスト]トンネルを抜けると下り坂。
川や谷を渡り、上り坂を通過するとまたトンネル。
…そんな地形が続きます。
[川中トンネル]川中トンネルに入ります。
長さ800m。
[立山トンネル]立山トンネル。
長さ1,710m。
[立山トンネル]立山トンネルを抜けます。
[内子トンネルPA 1km]内子PAまで1km。
[内子PA]内子PAを通過します。
トイレと自販機のみのPA。
[内子五十崎IC 2.2km]内子五十崎ICまで2.2km。
久しぶりのICだな〜というところですが。
[174kmキロポスト]
[内子五十崎IC 500m]内子五十崎ICまで500m。
片側二車線の道路に変わります。
[内子五十崎IC]内子五十崎ICを通過します。
2005年1月に喜多郡内子町・五十崎町ほかが合併したのですが、それまでこのICは内子町と五十崎町の境界上に位置していました。
国道56号に直接接続しています。調査日:2010/9
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