高速道路 Express way.


松山自動車道

愛媛県 四国中央市−愛媛県 西予市



(その5 伊予市−内子町)

 
 伊予ICから内子五十崎ICまでの区間。これまでの区間とは異なり、トンネルが多くなります。

  

伊予IC−内子五十崎IC

[伊予IC先]
伊予ICを通過したところ。
ちょっと長めの橋梁です。

[内子五十崎IC 23km]
次の内子五十崎ICまで23km。
大洲ICまで31km。

[渋滞時ハザードランプ]
「渋滞時
 
ハザードランプ点灯!」

渋滞多発地帯なのでしょうか…。
まぁ、この先は上り坂になったりトンネル断続区間だったりしますので、速度低下する要因はたくさん見つかりそうですが…。

[明神山トンネル]
明神山トンネルに入ります。
長さは2,570m。

[明神山トンネル]
全長2kmを超えるので、結構長いです。

[明神トンネル出口]
明神トンネルを抜けたところ。
トンネル出口の左側にカントリーサインが立っていますが、これは旧伊予市と旧伊予郡双海町の境界を示すもの。2005年4月の合併により、現在はどちらも新「伊予市」となっています。

[登坂車線]
明神トンネルの先から上り勾配になるため、登坂車線が出現します。

[160kmキロポスト]
上り勾配が終わりそうになったところで登坂車線は終わりです。

[黒岩岳トンネル]
黒岩岳トンネル。
長さは2,310m。

[黒岩岳トンネル内部]
黒岩岳トンネル内部。
この黒岩岳トンネルも2kmを超えるトンネルです。

[旧伊予郡中山町]
黒岩岳を出たところで、またカントリーサインが立っています。
旧伊予郡双海町と旧伊予郡中山町の境界を示していたもので、こちらも2005年4月に同じく新「伊予市」となっています。

一応、この先で一時的に片側二車線に変わります。

[永木トンネル]
永木トンネルにさしかかります。
長さは210m。

トンネルは往復分離がなされており、片側二車線分の余地があるのですが、片側一車線での供用となっていました。

[永木トンネル先]
永木トンネルの出口。
上下線が合流し、往復分離&片側一車線の構造が対面通行に変わります。

[伊予市・内子町]
内子町に入ります。
カントリーサインは、最近メジャーになってきた内子の町並。

[袋口トンネル]
袋口トンネル。
長さ230m。

[167.5kmキロポスト]
トンネルを抜けると下り坂。
川や谷を渡り、上り坂を通過するとまたトンネル。

…そんな地形が続きます。

[川中トンネル]
川中トンネルに入ります。
長さ800m。

[立山トンネル]
立山トンネル。
長さ1,710m。

[立山トンネル]
立山トンネルを抜けます。

[内子トンネルPA 1km]
内子PAまで1km。

[内子PA]
内子PAを通過します。
トイレと自販機のみのPA。

[内子五十崎IC 2.2km]
内子五十崎ICまで2.2km。
久しぶりのICだな〜というところですが。

[174kmキロポスト]

[内子五十崎IC 500m]
内子五十崎ICまで500m。
片側二車線の道路に変わります。

[内子五十崎IC]
内子五十崎ICを通過します。
2005年1月に喜多郡内子町・五十崎町ほかが合併したのですが、それまでこのICは内子町と五十崎町の境界上に位置していました。

国道56号に直接接続しています。
調査日:2010/9
 前へ(その4へ)  次へ(その6へ)
 戻る 
inserted by FC2 system