高速道路 Express way.
松山自動車道愛媛県 四国中央市−愛媛県 西予市
(その6 内子町−大洲市)
内子五十崎ICから大洲北只ICまで。大洲ICから大洲北只ICまでは、「松山自動車道」ではなく「一般国道56号大洲道路」の区間に変わります。
内子五十崎IC−大洲IC
[内子五十崎IC付近]内子五十崎ICを通過したところ。
IC付近は片側二車線ですが、すぐに対面通行になることを予告する警戒標識が登場します。
[旧内子町・旧五十崎町境界]地名が消されたカントリーサイン。
旧内子町と旧五十崎町の境界を示しています。
イラストは、旧五十崎町の大凧合戦。
[大洲IC 6km]次の大洲ICまで6km。
その下には「大洲冨士IC 9km」とありますが、IC番号は記載無し。まぁ、大洲冨士ICはそもそも松山自動車道では無いという事情があるわけでして、その辺りは後述…。
[内子町・大洲市境界]大洲市に入ります。
カントリーサインは大洲城。
[178.8kmキロポスト]
[山口トンネル]山口トンネル。
長さは260m。
[下り坂]山口トンネルを抜けると下り坂です。
小さな山岳地帯もこれで一段落。
[181kmキロポスト]平野部に出ます。
[大洲料金所]大洲料金所まで1km。
一旦この先の本線料金所を通過して、料金精算をすることになります。
[大洲料金所 200m]大洲料金所まで200m。
[大洲料金所]大洲料金所。ここで一旦料金を精算します。
ちなみに、調査日時点では高速道路無料化の社会実験が行われていた関係で、松山ICから西予宇和ICまでの区間が無料となっていました。
[大洲IC]大洲料金所を通過したところ。
左方向が大洲IC出口。右方向が大洲道路・松山自動車道(西予宇和IC方面)です。
大洲IC−大洲北只IC [大洲道路]
[○○○]左側にも高架橋が見えますが、あちらは大洲IC出口用のランプです。四車線化した際には、左の高架橋がそのまま下り線用の本線車道になるんでしょうけど…。
[大洲道路 ここから]
松山自動車道が一旦終わり、ここから大洲北只ICまでの区間は「一番国道56号大洲道路」に入ります。いわゆる「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(A'路線)」というヤツです。
高速自動車国道から一般国道に変わるため、厳密に言えば国道調査の掲載対象となるべき路線ですが、松山自動車道と一体的になっていることから、当サイトでは松山自動車道の区間としてそのまま扱います。
[大洲北IC]中央分離帯が出現します。
左側から流入してる車線は大洲北ICからの流入路。
西予宇和IC側のみの出入口となっているため、こちらの車線は流入専用となっています。
[冨士山トンネル]片側二車線になったところで、冨士山トンネルに入ります。
日本で一番高い3,776mの山ではないですか!と思いきや、「ふじさん」ではなく「とみすやま」と読むのだとか…。
トンネルの長さは393m。
[大洲冨士IC]大洲冨士ICまで400m。
IC番号は記載されていませんが、一応番号「18」が与えられています。
[大洲冨士IC]大洲冨士IC。
国道197号に接続してます。
[大洲冨士IC]大洲冨士ICの流入車線。
「大洲道路」のうち、この大洲冨士ICと次の大洲肱南ICは両方向から流出入可能のフルICとなっています。
[宇和島 42km]宇和島まで42km。八幡浜まで17km。
[大洲肱南IC 500m]大洲肱南ICまで500m。
わかりづらいですが、白地緑文字の「大洲肱南」とあるのがIC名、上側に緑地白文字で「大洲市街」とあるのは単に方面やIC最寄り地名を標示しているものです。
[大洲肱南IC]大洲肱南ICを通過します。
県道44号大洲野村線に接続しています。
[大洲南IC 500m]大洲南ICまで500m。
大洲道路最後のICでありまして、西予宇和方面は流出専用となっています。
[大洲南IC]大洲南ICを通過します。
かつては、この大洲南ICで流出しない場合は松山自動車道(有料区間)にそのまま直結することになるため、別途通行料金が発生したのですが、2010年6月より実施された高速道路無料化社会実験により、ここから先も調査日時点では無料となっています。
案内標識には「有料」と記載されていた箇所が消されていたり。
[大洲道路ここまで]「大洲道路 ここまで」
「松山道 ここから」
一般国道56号大洲道路の区間はここで終わり。ここから先は松山自動車道に戻ります。もっとも、残る松山自動車道は調査日時点でIC1区間分(実質)のみなんですけど。調査日:2010/9
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