高速道路 Express way.
松山自動車道愛媛県 四国中央市−愛媛県 西予市
(その3 西条市−東温市)
いよ小松JCTから川内ICまで。桜三里の山地を越えるのですが、勾配&カーブのある国道11号(下道)に比べて線形は緩やかで走りやすいです。
いよ小松JCT−川内IC
[いよ小松JCT]いよ小松JCTを通過します。
なお、いよ小松IC出口に向かう場合は、一旦ここを左に入り、少し行ったところが出口です。
[川内IC]次の川内ICまで21km。
結構距離があります。
[妙口トンネル]妙口(みょうぐち)トンネルに入ります。
長さ650m。
[大頭トンネル]大頭(おおとう)トンネルが続きます。
長さ770m。
[車間確認]
[旧小松町・旧丹原町境界]旧小松町と旧丹原町のに境界。
旧丹原町の「町の木」である柿のイラストは残されていますが、「丹原町」の文字は消されていました。
[114.4kmキロポスト]この先、桜三里付近の峠道にさしかかるのですが、高速道路の方は元から高台を走っていたこともあり、意外と道は穏やかなUp-Downと線形です。
[115.1kmキロポスト]
[116.2kmキロポスト]左側にスペースができています。
チェーン着脱所かバス停か…。まぁ雪の降らない瀬戸内ですから、バス停スペースでしょうか…。
[新桜三里]「新桜三里」
愛媛県西条市から東温市にかけて国道11号の峠道を「桜三里」と呼びますが、それにあやかって(?)松山自動車道の方は「新桜三里」と呼ばれています。
[117kmキロポスト]中山川橋の辺り。
この下で国道11号と中山川橋が位置しています。
[鞍瀬トンネル]鞍瀬トンネルに入ります。
長さ780m。
[白坂トンネル手前]また橋梁に出まして、長さ650mの白坂トンネルに入ります。
[千羽ヶ岳トンネル]また橋梁&トンネルです。
正面にあるのは千羽ヶ岳トンネル。長さ740m。
[相之谷トンネル]相之谷トンネル。長さ330m。
このトンネルの中で西条市から東温市へと入ります。
[東温市]相之谷トンネルを出たところに立っている「東温市」のカントリーサイン。2004年9月に川内町と重信町が合併して「東温市」となったわけですが、最初に走るのはこのうち旧川内町の地域です。
この先、長さ1,400mの川内トンネルに入ります。
[123.6kmキロポスト付近]
[桜三里PA 1km]桜三里PAまで1km。
[桜三里PA]桜三里PAを通過します。
トイレと自動販売機のみのPAです。
[127kmキロポスト]
[則之内トンネル]長さ370mの則之内トンネルへと入ります。
ちなみに、「則之内」と書いて「すのうち」と読みます。結構難読。
[川内IC 1km]川内ICまで1km。
案内標識には旧町名である「川内」「重信」が併記されています。今だったら「東温」になっていたでしょうけど…。
[129kmキロポスト]下り坂。
東温市街が見えてきました。
[川内IC]川内ICを通過します。
国道11号に直接接続しています。調査日:2010/9
前へ(その2へ) 次へ(その4へ)
戻る