高速道路 Express way.
松山自動車道愛媛県 四国中央市−愛媛県 西予市
(その2 新居浜市−西条市)
新居浜ICからいよ小松JCTまでの区間。トンネルも連続したりとしますが、線形はまっすぐな道が続きます。
新居浜IC−いよ西条IC
[生子山トンネル]新居浜ICを通過しまして、生子山トンネルにさしかかります。
長さは540m。ここからは3つトンネルが連続します。
[生子山トンネル]生子山トンネルを抜けると、すぐ山根トンネルが続きます。
長さ1,390m。
[山根トンネル]山根トンネル。長さは特に記載されていませんが、見ての通り短いトンネルです。
ちなみに、こちらのトンネルはこちらの下り線のみにありまして、対向車線である上り線には無いのだとか。
[いよ西条IC 5km]いよ西条ICまで5km。いよ小松ICまで21km。
「西条IC」は東広島市西条町(旧広島県西条町)の山陽自動車道のICとして先に設置されており、「小松IC」は北陸自動車道の石川県小松市内に先に設置されていることから、区別のため両方とも「いよ」と付けられています。
[下り坂]ここからは少しの間下り坂です。
[ようこそ愛媛へ]
「ようこそ愛媛へ」
愛媛県に入ってから相当たっているような気がしますが。松山市から先の愛媛県西側の名所等を案内しているようです。
[川口トンネル]川口トンネルにさしかかります。長さは300m。
対向車線のトンネル入口も見えますが、そちらは草で覆われていました。対向車線のトンネルの方が古いんでしょうか…。
[いよ西条IC 1km]いよ西条ICまで1km。
[新居浜市・西条市境界]西条市に入ります。
カントリーサインは、西条祭の御輿屋台。
[いよ西条IC]いよ西条ICを通過します。
国道11号に接続しています。
いよ西条IC−いよ小松IC
[早川トンネル]いよ西条ICを通過しまして、長さ800mの早川トンネルへと入ります。
[飯岡トンネル]長谷川に架かる橋梁を渡り、その先もまたトンネルです。
飯岡トンネルで長さ1,320m。
[飯岡トンネル出口]飯岡トンネルを出ます。
「キリ注意」の標識が立っていました。
[八堂山]正面上に寺のような建物が見えますが、あちらは寺社ではなく、西条市考古歴史館とのこと。一帯の丘は「八堂山」と言うそうです。
[八堂山トンネル]八堂山トンネルに入ります。
長さは990m。
[中野トンネル手前]またまた山が見えてきます。
松山自動車道の方は、この先で横山トンネルをくぐります。
[加茂川]加茂川を渡ります。
[100kmキロポスト]100kmキロポスト地点。
松山自動車道では、高松自動車道高松西ICからの距離をキロポストに標示しているので、高松西ICから100kmということになります。
その先に見えるのは中野トンネル。長さ360m。
[○○○]続いて、円山トンネルに入ります。
長さ570m。
[湯之谷トンネル]湯之谷トンネル。
長さ690m。
[湯之谷トンネル→西田トンネル]湯之谷トンネルを出たところ。
すぐに次の西田トンネル(長さ300m)が続きます。
[西泉トンネル]西田トンネルを出まして、西泉トンネルが続きます。
長さは380m。
トンネル連続地帯はこれで終わりです。
[石鎚山SA 3km]石鎚山SAまで3km。桜三里PAまで22km。
[○○○]石鎚山SAまで2km。
ハイウェイオアシス併設でありまして、道の駅「小松オアシス」とセットになっています。
[旧西条市・旧小松町境界]石鎚山SAまで1kmの地点。
左側にカントリーサインが立っていますが、これは旧西条市と旧周桑郡小松町の境界にあったもの。現在は2004年11月の合併により、どちらも「西条市」となっています。
[小松JCT 2km]
いよ小松JCTまで2km。
今治小松自動車道・しまなみ海道の分岐です。
[石鎚山SA]石鎚山SAの入口。
SA以外の施設を併設するハイウェイオアシスでありまして、道の駅小松オアシスには温泉も設置されています。
[いよ小松JCT 500m]いよ小松JCTまで500m。
今治小松自動車道・しまなみ海道に向かう場合は左車線です。
[いよ小松JCT]いよ小松JCTを通過します。
左方向が今治小松自動車道・しまなみ海道。直進方向はこのまま松山自動車道です。調査日:2010/9
前へ(その1へ) 次へ(その3へ)
戻る