高速道路 Express way.
米子自動車道岡山県 真庭市−鳥取県 米子市
(その1 岡山県内:落合JCT−湯原IC)
岡山県真庭市の落合JCTから湯原ICまでの区間。小規模なトンネルが短い間に連続しています。
落合JCT−賀陽IC
[落合JCT手前]
中国自動車道(下り線)を大阪側から走ってきたところ。
この先の落合JCTで米子自動車道が分岐します。
西日本だと、上のように矢印の中に路線名が入った標識が結構多いような…。
[落合JCT]落合JCTを通過します。
直進方向は中国自動車道下り線、左に入って高架橋を渡るのが米子自動車道。
[落合JCT]中国自動車道上り線からの車線と合流します。
[久世IC 2km]いきなり上り勾配から始まります。
基本的に、県境を越えるまでは上り坂がずっと続きます。
米子自動車道最初のICである久世ICまで2km。
[左カーブ]「R=400m」のカーブ。
まぁ序の口でしょうか。
[久世IC 700m]久世ICまで700m。
[久世IC]久世ICを通過します。
ここで車線が減少します。
久世IC−湯原IC
[この先対面通行]久世ICを通過すると、車線が減少しまして対面通行区間に入ります。
[大内原トンネル]正面に見えるのは長さ220mの大内原トンネル。
左側には拡幅に向けて建設中の新トンネルが見えます。近いうちに、この付近も四車線化されて、下り線もあちらのトンネルに移動すると思われますが…。
[大内原トンネル→米来トンネル]大内原トンネルを抜け、米来トンネルが続きます。
長さは160m。
[湯原IC 11km]次の湯原ICまで11km。
終点の米子市までは62km。
正面奥のトンネルは、長さ110mの木谷山トンネル。
[上野PA 1.5km]左側は建設中の新車線用道路。
奥に「上野PA 1.5km」の案内標識が設置されています。
[二川トンネル]二川トンネルに入ります。長さは250m。
この区間は、ことに小さなトンネルばかりが続きます。
もっとも、後ほど全長4.1kmの長大トンネルも登場するのですが…。
[上野PA]上野PAを通過します。
駐車場とトイレのみ。
[横瀬トンネル]横瀬トンネル。長さは170m。
[横瀬トンネル→打井畑トンネル]横瀬トンネルの出口から見えるのは打井畑トンネル。
長さ120m。
この辺は200m未満の小規模なトンネルばかりです。
[伏ヶ茅トンネル]カーブの先で伏ヶ茅トンネルに入ります。
なぜかこのトンネルは、トンネル名を示す標識は設置されていましたが、トンネル長さを示す標識は無し。
まぁ、このトンネルも短いトンネルでした。
[芦谷トンネル]芦谷トンネル。長さ170m。
[長いトンネル有 情報板注意]「長いトンネル有 情報板注意」
この先、摺鉢山トンネルという長大トンネルにさしかかります。
[10kmキロポスト]10kmキロポスト。
短いトンネルが何本も続いて来たためか、「まだ10kmなの?」という感じです。
この奥にあるトンネルは、摺鉢山トンネル。
長さは4,100mで、米子自動車道最長です。
[摺鉢山トンネル内部]トンネルの中はほぼずっと一直線です。
奥が見えません(笑)
1992年12月に米子自動車道が全線開通したときは、ほぼ全線が暫定二車線でした。当時は、この下り線トンネルを対面通行供用していたようで、路面にも黄線+白線+黄線を引いていたと思われる路面標示の跡が見られます。
[チェーン着脱場]摺鉢山トンネルを出ると、チェーン着脱場が設置されています。
降雪期はここでチェーン着脱をやるようで…。
[湯原IC 500m]湯原ICまで500m。
[湯原IC]湯原ICを通過します。
国道313号に接続しています。
一応、岡山県のICとしては最後のICです。調査日:2010/5
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