高速道路 Express way.
米子自動車道岡山県 真庭市−鳥取県 米子市
(その2 岡山県内:湯原IC−県境)
引き続き上り勾配が続きます。小規模なトンネルの連続はこの区間はあまり無いです。
湯原IC−蒜山IC
[湯原IC付近]湯原ICを通過したところ。
久見トンネル手前のLEDが見えます。
[久見トンネル]久見トンネルに入ります。
長さは710m。
[旭川]旭川を渡ります。
ありふれた名前の河川のように見えますが、岡山市を経て瀬戸内海まで向かう岡山県最長の河川です。
[蒜山 16km]蒜山ICまで16km。江府ICまで32km。
湯原IC⇔蒜山IC⇔江府ICはそれぞれ15km程度ずつ離れていまして、米子道の中ではIC間隔の長いところです。
[標高400m]標高400m地点。
まだまだ上り勾配は続きます。
[玉田山トンネル]長さ1,630mの玉田山トンネルを通過します。
[玉田山トンネル内部]トンネル内部は微妙に右カーブを描きます。
[標高500m]標高500m地点を通過します。さっき400m地点を通過したわけなので、高速道路にしては結構登っている感じのような…。
[22.9kmキロポスト]長らく上り勾配一辺倒だった道路ですが、玉田山トンネルを抜けると一旦小休止するような感じです。
[二川バス停]二川バス停を通過します。
休止中らしいのですが…。
[25.2kmキロポスト]
[速度注意]「スリップ注意」の警戒標識があちこちで見られますが、補助標識「速度注意」を伴って見られます。普通なら「降雨時」とか「降雪時」などの補助標識と一緒のケースが多いと思いますが…。
[27kmキロポスト]LED式の速度規制標識。
米子自動車道は高速自動車国道ではありますが、最高速度は四車線区間では80km/h、対面通行区間では70km/hが基本です。
[上り勾配4%]上り勾配の警戒標識。
この補助標識も「速度注意」です。
[蒜山高原SA 3km]蒜山高原SAまで3km。
米子道唯一のSAです。
[鳥居トンネル]鳥居トンネルをくぐります。
長さは610m。
[蒜山高原SA 2km]蒜山高原SAまで2km。
この先からハイウェイラジオの放送区間に入ります。
[蒜山高原SA 1km]蒜山ICまで2km。蒜山高原SAまでは1km。
[蒜山高原SA]蒜山高原SAの入口。全国の高速道路では給油所の閉鎖が相次いでいますが、米子道ではこの蒜山高原SAに給油所が確保されています。もっとも、夜間は閉鎖されてしまうのですが…。
[蒜山IC 500m]蒜山ICまで500m。
左側の車線は、蒜山高原SAからの流入路。
[蒜山IC]岡山県最後のICである蒜山ICを通過します。
結構久しぶりの(?)ICです。
蒜山IC−県境
[蒜山IC先]江府ICまで14km、その先の溝口ICまでは22km。
更に次は米子ICなので、最下段は「米子」でなくて「米子IC」でいいような気がしますが…。
(もちろん、この場合の「米子」は「米子IC」ではなくて「米子市街」を指していると思われます)
[1km先対面通行]「1km先対面通行」
湯原IC以来ずっと四車線区間が続いて来ましたが、この先で車線が減少します。
[対面通行]対面通行区間が始まります。
[三平山トンネル]対面通行区間に変わりまして、三平山トンネルに入ります。
岡山県と鳥取県の県境に位置するトンネルです。
[三平山トンネル]三平山トンネルは長さ2,260m。
摺鉢山トンネルに続き、米子自動車道では二番目に長いトンネルです。調査日:2010/5
前へ(その1へ) 次へ(その3へ)
戻る