高速道路 Express way.
東海環状自動車道愛知県 豊田市−三重県 四日市市
(その4 美濃加茂市−関市)
美濃加茂ICから関広見ICまで。美濃関JCTで東海北陸自動車道に接続しますが、現在のところその先は関広見ICまでの開通となっているため、美濃関JCTで東海北陸道に入らない場合は関広見ICで流出することになります。
美濃加茂IC−富加関IC
[車線減少]美濃加茂ICを通過すると、車線が減少です。
[富加関IC 5km]次の富加関ICまで5km。
美濃関ICまでは12km。
下二つは東海北陸自動車道の距離です。
[堂洞城トンネル]堂洞城トンネルに入ります。
長さは600m。
[富加町]加茂郡富加町に入ります。
アルファベット表記にすると「Tomika Town」。
タカラトミーの商品名みたいでかわいいような(笑)
[栃洞トンネル]栃洞トンネル。長さは170m。
ゴルフ場があるためか、トンネル入口が鉄骨で覆われています。
[富加関IC 2.5km]富加関ICまで2.5km。
正面のトンネルは長さ1,280mの川小牧トンネル。
[川小牧トンネル出口]川小牧トンネルの出口。
次の富加関ICまでは1kmとなります。
[富加関IC]富加関ICを通過します。
県道58号関金山線に接続しています。
富加関IC−美濃関JCT
[関市]
関市に入ります。金物生産が盛んな町でありまして、カントリーサインは鍛冶でしょうか。
なんだか、古風な感じながらかっこいいカントリーサインのように思います。
[美濃関JCT 6km]次の美濃関JCTまで6km。
その先の関広見ICまでは8km。
調査日現在では関広見ICまでの開通のため、その先の案内は出ていません。
この先で追越車線が復活します。
[68.2kmキロポスト]
[ハイウェイラジオ]ハイウェイラジオの放送区間。
東海北陸自動車道に向かう方はここでチェックでしょうか。
[丹羽鋳造]右は丹羽鋳造の工場。
[美濃関JCT 2km]美濃関JCTまで2km。
[美濃関JCT 1.5km]
美濃関JCTまで1.5km地点。
直進すれば終点、左に入れば東海北陸道。
何とわかりやすい標識であることか(笑)
[美濃関JCT 500m]美濃関JCTまで500m。
[美濃関JCT]美濃関JCTを通過します。
東海北陸自動車道に入る場合はここを左へどうぞ。
将来的には、この先も東海環状自動車道は延伸する予定なのですが、現在のところは次の関広見ICまでの開通となっているため、このJCTを直進=関広見ICで流出ということになります。
美濃関JCT−関広見IC
[美濃関JCT]美濃関JCTを通過したところ。
ここから関広見ICまでは1区間2kmほどですが、2009/4に開通した新しい区間です。
長良川を渡ります。
[池尻笠上トンネル]池尻笠上トンネルに入ります。長さは390m。
関広見ICまで1.4km。
[池尻笠上トンネル出口]池尻笠上トンネルを抜けたところ。
関広見ICまでは800m。
[関広見IC]関広見IC出口。
いずれは、この直線方向にも次のICへ向かう道路が続くんでしょうけど、調査日現在はここで流出となります。
[左カーブ]将来的にはここがランプになるわけで、急カーブします。
[関広見IC出口料金所]関広見IC出口料金所を通過します。
料金所の上には「ありがとうございました」と公団フォントで書かれていました。
調査日現在では、ここから三重県四日市市までの区間が未開通となっていますが、2020年頃の開通を目指しているのだとか。調査日:2011/5
前へ(その3へ)
戻る