高速道路 Express way.


東海環状自動車道

愛知県 豊田市−三重県 四日市市



(その4 美濃加茂市−関市)

 
 美濃加茂ICから関広見ICまで。美濃関JCTで東海北陸自動車道に接続しますが、現在のところその先は関広見ICまでの開通となっているため、美濃関JCTで東海北陸道に入らない場合は関広見ICで流出することになります。

  

美濃加茂IC−富加関IC

[車線減少]
美濃加茂ICを通過すると、車線が減少です。

[富加関IC 5km]
次の富加関ICまで5km。
美濃関ICまでは12km。

下二つは東海北陸自動車道の距離です。

[堂洞城トンネル]
堂洞城トンネルに入ります。
長さは600m。

[富加町]
加茂郡富加町に入ります。
アルファベット表記にすると「Tomika Town」。
タカラトミーの商品名みたいでかわいいような(笑)

[栃洞トンネル]
栃洞トンネル。長さは170m。
ゴルフ場があるためか、トンネル入口が鉄骨で覆われています。

[富加関IC 2.5km]
富加関ICまで2.5km。
正面のトンネルは長さ1,280mの川小牧トンネル。

[川小牧トンネル出口]
川小牧トンネルの出口。
次の富加関ICまでは1kmとなります。

[富加関IC]
富加関ICを通過します。
県道58号関金山線に接続しています。

  

富加関IC−美濃関JCT

[関市]


関市に入ります。金物生産が盛んな町でありまして、カントリーサインは鍛冶でしょうか。
なんだか、古風な感じながらかっこいいカントリーサインのように思います。

[美濃関JCT 6km]
次の美濃関JCTまで6km。
その先の関広見ICまでは8km。

調査日現在では関広見ICまでの開通のため、その先の案内は出ていません。

この先で追越車線が復活します。

[68.2kmキロポスト]

[ハイウェイラジオ]
ハイウェイラジオの放送区間。
東海北陸自動車道に向かう方はここでチェックでしょうか。

[丹羽鋳造]
右は丹羽鋳造の工場。

[美濃関JCT 2km]
美濃関JCTまで2km。

[美濃関JCT 1.5km]


美濃関JCTまで1.5km地点。
直進すれば終点、左に入れば東海北陸道。
何とわかりやすい標識であることか(笑)

[美濃関JCT 500m]
美濃関JCTまで500m。

[美濃関JCT]
美濃関JCTを通過します。
東海北陸自動車道に入る場合はここを左へどうぞ。

将来的には、この先も東海環状自動車道は延伸する予定なのですが、現在のところは次の関広見ICまでの開通となっているため、このJCTを直進=関広見ICで流出ということになります。

  

美濃関JCT−関広見IC

[美濃関JCT]
美濃関JCTを通過したところ。
ここから関広見ICまでは1区間2kmほどですが、2009/4に開通した新しい区間です。

長良川を渡ります。

[池尻笠上トンネル]
池尻笠上トンネルに入ります。長さは390m。

関広見ICまで1.4km。

[池尻笠上トンネル出口]
池尻笠上トンネルを抜けたところ。
関広見ICまでは800m。

[関広見IC]
関広見IC出口。
いずれは、この直線方向にも次のICへ向かう道路が続くんでしょうけど、調査日現在はここで流出となります。

[左カーブ]
将来的にはここがランプになるわけで、急カーブします。

[関広見IC出口料金所]
関広見IC出口料金所を通過します。
料金所の上には「ありがとうございました」と公団フォントで書かれていました。

調査日現在では、ここから三重県四日市市までの区間が未開通となっていますが、2020年頃の開通を目指しているのだとか。
調査日:2011/5
 前へ(その3へ) 
 戻る 
inserted by FC2 system