北海道 Hokkaido.
北海道道1号小樽定山渓線
小樽市 新光- 札幌市 南区
(その2 小樽市)
朝里峠トンネルを抜けると小樽市です。朝里川温泉街の手前では大きくループを描く朝里大橋を通過します。
↑朝里峠トンネルを抜けまして、小樽市に入ります。
これからずっと下り坂が続くことになります。
↑冬陽橋
早速下り坂&急カーブが待ち受けます。
↑朝里天狗覆道に入ります。
↑続いて朝里屏風覆道を通過します。
構造としては、先ほどの朝里天狗覆道に似ているようで。
↑橋の先に見える坑口は、トンネルではなく朝里渓水覆道です。
小樽市内区間では、覆道・トンネルともにこれで終わりとなります。
意外に少ないような…。
↑小樽市街まで19km、朝里川温泉まで8km。
↑小樽市朝里川温泉付近
…と言いますか、朝里峠トンネルを通過したところから「小樽市朝里川温泉」という地名なんですね。
実際の温泉街はまだまだ先となります。
↑11kmキロポスト
小樽市朝里のR5交点までの距離を示しています。
↑「連続急カーブあり」
ある程度標高のある定山渓からスタートした札幌側とは異なり、小樽市では海岸近くまでr1が到達するため、かなりの標高差を連続カーブで下ります。
↑なかなか急なカーブが多いです。
↑8.8kmキロポスト
↑ゲートを通過します。
左は小さな駐車場となっていました。
↑追越し禁止・制限速度40km/h規制となります。
↑朝里大橋
下り坂区間の仕上げとなる場所でありまして、ぐるっと360度カーブとなるループ橋です。
↑橋梁区間は終わりましたが、まだぐるっと回るループの途中です。
正面に見えるのは、朝里ダムです。
↑先ほど走ってきた朝里大橋の下をくぐります。
これで360度ぐるっとループしたことになります。
↑平野部に出ます。
ようやく人里に来たという感じです。
↑朝里川温泉を通過します。
r1沿線にホテルが並びます。
↑後志自動車道の高架橋が建設中です。
将来はこの上を高架橋が渡っていることになります。
↑朝里川に架かる文治橋を渡ります。
↑新光1交差点。
道道956号小樽環状線が左へ分岐します。
↑札樽自動車道の高架橋をくぐります。
高架橋のすぐ先で左折すると札樽道朝里ICです。
↑新光2-1交差点
国道5号に接続して、r1は終わりです。
左折すると、小樽市街へと向かいます。
調査日:2015/09
<<前 へ 次 へ>>
[KAWASAKI-HUX180]