静岡県 Shizuoka.


県道354号 静岡環状線

静岡市・南安倍−静岡市・南安倍

(その1 葵区・南安倍−葵区・水落町)

 
 静岡市中心部の周囲をぐるっと回る環状線。ここでは時計回りに走って行きます。

 

葵区・南安倍〜安西5丁目

[南安倍交差点]


葵区南安倍一丁目から県道354号静岡環状線がスタートしますここで交差しているのは国道1号現道です。

ちなみに、「南安倍」という地名はこの交差点の周囲に位置しているのですが、静岡市の行政区設置にあたって同じ南安倍でも「南安倍1丁目・2丁目」は静岡市葵区の所属に、「南安倍3丁目」は静岡市駿河区の所属となりました。

[葵区駒形六丁目]
葵区駒形通六丁目を走って行きます。
この先に弥勒交差点が位置しているのですが、そのすぐ手前に別の交差点がある上に変形交差点だったりするので、初めて走行する方にはちょっと厄介かも。

[弥勒交差点]


弥勒交差点。ここで県道208号静岡藤枝線(本通り)と交差します。r208は1961年頃まで国道1号であった路線です。
実は中央よりレーンを走っていると、そのまま右折レーンに直結してしまったり、直進(微妙に斜め右)方向の対向車線とは信号が別の動き方をしたり…と厄介です。
しかも、この弥勒交差点のすぐ手前に別の交差点まであったりしまして…。

[井川 58km]
井川まで56km、川根本町まで49km。
「井川」は静岡市葵区井川(1968年までは安倍郡井川村)のことで、おそらくr27経由のルート、「川根本町」は榛原郡川根本町のことでR362経由のルート、「梅ヶ島」は静岡市葵区梅ヶ島でr29経由のルートと推測されます。

[安西交番前交差点]


安西交番前交差点。国道362号と交差します。
歩道橋が頭上に位置してちょっと狭い中で強引に左折・直進・右折レーンを設置したような感じで、車線幅はかなり狭いです。

ヘキサは出ていませんが、r354はここを右折です。

 

葵区・安西5丁目〜水落町

[安西4丁目交差点]


安西交番前交差点からR362重複となりますが、すぐ次の安西4丁目交差点で国道362号は右方向に分岐していきます。
r354はここを直進して、単独区間に戻ります。

R362との重複区間はごくわずかだったわけで…。

[安倍町交差点]


安倍町交差点。
県道27号井川湖御幸線と交差します。

右折すると、静岡駅・県庁・市役所へと出ます。

[葵区西草深町]
安倍町交差点から先は、変な感じの車線減少を経て片側一車線の道路に変わります。この周辺は学校等も多いためかラッシュ時は自転車で走る人もかなり多く、左右に自転車専用レーンが設置されています。

[西草深町交差点]
西草深町交差点。
ここからは駿府公園の外堀沿いを走って行きます。

[葵区水落町]
右側は一応歩道があるのですが、自転車が走るにはかなり狭すぎでありまして、かといって車道を走ると大変危険…という状態でした。(※元々自転車は歩道の通行が原則禁止ですが…。
現在は自転車レーンが設置され、自動車・自転車・歩行者それぞれにとっても往来しやすくなったように思います。

[水落交差点]


水落交差点の手前。
ここで県道67号静岡清水線と交差します。

これで静岡環状線を半周した感じです。
調査日:2013/02
 次へ(その2へ)
 戻る 
inserted by FC2 system