静岡県 Shizuoka.


県道88号 一色久沢線

富士市一色 − 富士市久沢

 

 
 県道88号一色久沢線は富士市一色のr24交点から富士市久沢のR139交点に至る主要地方道です。静岡県では最大の路線番号を持つ主要地方道にして、なぜこの路線がわざわざ主要地方道に認定されたのだろうか…という感じがしますが、第二東名高速開通の際にはIC接続も予定されており、十年後には沿線風景が変わっているのかも…。

 

富士市・一色〜中野

[一色南交差点]


県道24号富士裾野線を富士市街側より走ってきたところ。
富士市一色の一色南交差点でr88が左折方向に分岐します。
案内標識の左折標識には何も記載されていないのが悲しい…。

[富士市一色]
こんな感じでr88が始まります。
あまり広い道路ではないですが。

[富士市一色]

[富士市大淵]
手狭な道路ですので、交差点があっても右左折レーンは全くナシです。まぁ、一本道みたいな道路ですけど。

[富士市大淵]

[富士市中野]
「イ」型交差点とでも言うべき交差点に出ます。
r88はここを直進というか右方向に続きます。

[三ツ倉交差点]


三ツ倉交差点でr88は右折です。
かつてのr88はこのまま直進だったようですが、バイパス開通に伴うルート変更により案内標識のとおり右折→左折のルートに変わりました。

 

富士市・中野〜久沢

[総合公園入口交差点]


三ツ倉交差点の先は県道72号富士白糸滝公園線と少し重複しまして、総合運動公園入口交差点でr88は左折です。
富士総合公園自体はここを右折したところにあります。

[富士市中野]
今までとは違って広々とした道路が待っています。
将来的にr88は第二東名高速道路に接続する道路にもなるそうで、それに伴う接続道路などが整備されるまでは現状の手狭なルートに甘んじているのかもしれません。

[T字路]
その後T字路に出たところでr88は右折です。
いずれはこの直進方向に新たな道路が続きそうですが…。

[第二東名]
第二東名の建設地を通過します。
将来はだいぶ景色が変わっているんでしょうね。

[富士市厚原]
富士市厚原で信号機のある交差点がやって来まして、ここを左折です。

[富士市厚原]
ここからは下り坂が多くなります。

[R139西富士道路]
R139西富士道路の高架下をくぐります。

[榎沢橋]
凡夫川に係わる榎沢橋を渡ります。

[久沢西交差点]


国道139号現道との久沢西交差点に出たところでr88は終わりです。
左折するとR139富士市街・国道1号方面、右折するとR139富士吉田方面です。
調査日:2010/11
 戻る 
[KAWASAKI-ZRX283]
inserted by FC2 system