静岡県 Shizuoka.


県道84号 中島南安倍線

駿河区 中島−葵区 南安倍

[インター通り]

 
 県道84号は静岡市駿河区中島のR150交点を起点とし、東名高速静岡IC入口を経て、葵区南安倍一丁目のR1現道交点に至る主要地方道です。

 

駿河区−葵区

[中島交差点]
国道150号を清水区側から走ってきたところ。
左折方向は高架橋が建設中でした。

ここを右折するとr84に入ります。

[駿河区中島]
国道1号まで3km、東名静岡ICまで0.9km。
r84は実質的に「静岡インター線」でもあるんですね。

[駿河区中島]
正面の高架橋は東名高速道路です。

[東名高速静岡IC入口]
東名高速静岡IC入口を通過しますが、ちょっと変則的な交差点でありまして、信号機のあるところではなく、信号機を通過した先にある右折レーンがIC入口だったりします。

初めての方はとまどうかも…。

[中野新田交差点]
中野新田交差点。
南中央通りが右へ分岐します。

日本平へは右折が近道。
この交差点は右折車両がかなり多いためか、だいぶ手前から右折レーンが続いています。

[静岡大橋東交差点交差点]
静岡大橋東交差点。静岡大橋の通りと交差します。
(調査日時点では右折方向が順次拡幅中の最中でした)

[駿河区西中原]
r84は今や郊外型商業施設が立ち並ぶ路線となっており、かなり混雑します。沿線には家具の「ニトリ」もありまして、休日はその前後が特に混雑している感じですね。

この先の南安倍3丁目交差点で右折方向に県道354号静岡環状線(反時計回り)が分岐します。一応この先直進方向もr354が続いておりまして、r354重複となります。

[南安倍交差点手前]
JR東海道線・JR東海道新幹線のガード下をくぐり、R1南安倍交差点に出たところで終点です。ちなみに、この高架橋を境に前方が「静岡市葵区南安倍二丁目」、手前が「静岡市駿河区南安倍三丁目」となっております。同じ「南安倍」でも行政区設置の際に駿河区と葵区で分割したのでこうなっているわけなんですね…。

直進すると、県道354号静岡環状線(時計回り)が続きます。
調査日:2010/03
 戻る 
[KAWASAKI-ZRX269]
inserted by FC2 system