静岡県 Shizuoka.


県道81号 焼津森線

焼津市−森町

(その4 掛川市−森町)

 
 掛川市から終点の周智郡森町まで。時々狭路が出現します。森町ではあまり存在意義も無いようなルート取りとなっていまして…。

 

掛川市

[○○]
掛川市のr39交点を通過したところ。
やはり狭路です。

[小高神社]
正面の神社は小高神社。
鎮守の森を迂回するようなルート取りが素敵に感じます。

[掛川市五明]

[掛川市上垂木]
少し道が広くなりまして、掛川市上垂木で県道373号原里大池線が左方向に分岐します。左折すると掛川市街へ向かいます。

[掛川市上垂木]
この辺りは小さな峠道という感じです。

[掛川市遊家]
この辺りは「掛川市遊家」と言いますが「かけがわし・ゆけ」と読みます。

[掛川市本郷]
奥に「中村屋」と看板が出ていますが、焼肉屋のようです。
この辺で狭路もちょっと一服します。

[本郷南交差点]


本郷南交差点で県道40号掛川天竜線と交差します。
r81はここを直進というか右折方向の側道に入るような感じです。

[掛川市本郷]
狭い道路に出まして、すぐの信号機でr81は左折です。直進すると県道272号遠江原谷停車場線に入りまして、天竜浜名湖鉄道の原谷駅に出ます。

[踏切]
天竜浜名湖鉄道の踏切を渡ります。

[掛川市西山]
カクカクとカーブしていくルートが続きます。
すっきりとした長めの直線区間が極めて少ないこともr81の特徴であります。

 

袋井市

[掛川市・袋井市境界]
袋井市に入ります。
r81の場合は袋井市の北端を横断するだけでありまして、袋井市街は通過しません。

[T字路]
T字路のようなところは左折です。

[袋井市宇刈]
左側に案内標識が立っていますが、ここを左折すると袋井市街に出ます。この辺はご親切にもヘキサが要所要所に立っていますので、県道走破を狙う(ごく少数の)ドライバーには大変ありがたいです。

 

周智郡 森町

[大日トンネル]


大日トンネルを抜けまして、周智郡森町に入ります。
左の画像は大日トンネルの入口ですが、トンネル入口の左側にあるのは車庫でしょうか…。何だか変な感じ…。

ちなみにこの左右はゴルフ場となっています。

[森町飯田]
かなり狭い道路を走っていきます。

[飯田小学校前]


飯田小学校前のT字路で県道58号袋井春野線に出ます。
r81はここを左折しまして、少しの間だけr58重複となります。

[下飯田交差点]


r58を南へ走り、下飯田橋東詰の下飯田交差点でr81は右折です。
ここから再びr81は単独区間になります。

[下飯田橋西詰]
下飯田橋を通過すると、圃場地域となります。

[森町飯田]
一旦停止の標識が出たところで、r81は左折です。
険道のクセして(?)、要所にヘキサが立っているところはありがたいですが…。

[谷中交差点]
谷中交差点。
県道279号山梨一宮線と交差します。

[森町一宮]
そしてよくわからないところでr81は右折です。
一応ここもヘキサが立っていますので…。

[天竜浜名湖鉄道ガード]
天竜浜名湖鉄道のガードをくぐります。
何というシンプルでレトロな構造であることか…。

[T字路]
一時停止標識がやって来ますが、険道ながらここまでずっと要所にヘキサが立っていたr81もここだけは案内標識が何も無いです。

正解はここを左折です。

[愛光園入口交差点]


愛光園入口交差点で県道40号掛川天竜線に出まして、終点です。
青看板はありませんでしたが、そとばは立っていました。
調査日:2011/07
 前へ(その3へ)
 戻る 
[KAWASAKI-ZP8144]
inserted by FC2 system