静岡県 Shizuoka.


県道76号 富士富士宮由比線

富士市−静岡市・清水区

(その2 富士宮市)

 
 富士宮市の区間。このr76は元々は「(路線番号186)県道富士宮由比線」と「(路線番号168)県道元吉原大淵富士宮線」の2路線が1993年に主要地方道に認定され、翌年に一つの県道路線(r76)として統合された歴史を持っているのですが、雰囲気はどちらも一緒のような気もしてきます。

 

富士宮市・沼久保〜大宮町

[蓬莱橋]


蓬莱橋を渡りまして、富士宮市に入ります。

[蓬莱橋先]
蓬莱橋を渡ると、少しの間だけ上り坂です。

[富士宮市沼久保]

[下り坂]
下り坂に入ったところ。
見通しはあまり良くないです。

[富士宮市野中]
そして突然市街地に出まして、遠くに富士宮市街を俯瞰できるようになります。富士・富士宮はこういう地形が多いような…。

[富士宮市野中]
正面にジャスコが見えますが、r76はあの隣を走って行きます。
引き続き下り坂です。

[野中橋]
野中橋を渡ります。
ひとまず山をくだって谷まで出てきたような感じです。

[JR身延線踏切]
JR身延線を渡ります。ちなみに、鉄道の立体交差事業が行われて2012年4月より高架化されたため、現在はこの踏切もなくなりました。

踏切を渡った先が県道414号朝霧富士宮線(旧R139)との交差点です。ここまでが主要地方道昇格まで「県道186号富士宮由比線」だった区間でありまして、この交差点から先は旧「県道168号元吉原大淵富士宮線」の区間に変わります。

 

富士宮市・大宮町〜杉田

[浅間大社前交差点]
浅間大社前交差点でr76は右折です。

[富士宮市大宮町]
富士宮市の中心市街地を走って行きます。
電線地中化されて久しい様子でした。

[中央町交差点]
中央町交差点。
右折すると県道53号富士宮停車場線に入りまして、JR富士宮駅に出ます。

[富士宮市役所北交差点]
富士宮市役所北交差点。右折すると市役所に出るのですが、その手前の細い道を左折すると県道158号大坂富士宮線に入ります。

[富士宮市小泉]
すぐ左をR139が走っているところ。
この正面は行き止まりのような感じに見えますが、実は右へと道は続いています。あまりにもわかりづらく…。

[T字路]
T字路のようなところは左折です。
一応、「r76は左折」のヘキサが設置されていました。

[富士宮市西小泉町]
特に信号機も無い交差点ですが、ヘキサが立っているとおり左折すると県道397号富士根停車場線に出ます。

[若宮南交差点]
若宮南交差点。
左右を走るR139現道との交点ですが、r76はここを左折して一旦R139重複となります。

[小泉若宮交差点]


小泉若宮交差点。左折方向がR139富士吉田市(東京都奥多摩町)方面、右方向がR139西富士道路です。
r76としては直進方向に続きます。

[富士宮市小泉]
長らく右左折が続きましたが、ここからはまた一本道のルートとなります。

[富士宮市杉田]
台地→下り坂→橋を渡る→上り坂→台地→下り坂…を繰り返します。
調査日:2010/07
 前へ(その1へ)  次へ(その3へ)
 戻る 
[KAWASAKI-ZO4207]
inserted by FC2 system