静岡県 Shizuoka.


県道76号 富士富士宮由比線

富士市−静岡市・清水区

(その1 静岡市・清水区−富士市・西部)

 
 県道76号富士富士宮由比線は、富士市今井のr170(旧旧R1)を起点に富士宮市街に出た後、旧庵原郡富士川町(現・富士市)を経由して旧庵原郡由比町(現・静岡市清水区)に至る主要地方道です。富士市街の周囲を走る環状道路のようなルートですが、実際は複数の県道をつないで主要地方道にしたかの如き狭路連続の路線です。

 

静岡市 清水区

[入山入口交差点]
静岡市清水区由比のr396(旧R1)の入山入口交差点。
青看板にはヘキサが登場してきていませんが、こちらを左折するとr76に入ります。

[東海道新幹線]
東海道新幹線のガード下をくぐります。

[清水区由比東山寺]
富士市との境界を過ぎた辺りまではしばらく上り坂が続きます。

[幸橋]
幸橋を渡ります。
正面に見えるのは由比北小学校。

[入山橋]
入山橋を渡ります。

[福沢橋]
福沢橋の辺り。
比較的にぎやかだったr76も、この辺まで来ると後は山道のみ…と言う感じになります。

[蓬莱橋まで7.5km]
左端に「蓬莱橋まで7.5km」のキロポストが設置されています。
この先、富士市と富士宮市の境界までは「蓬莱橋まで×km」のキロポストが続きます。

 

富士市

[静岡市・富士市境界]


富士市に入ります。
2008年11月の合併までは「庵原郡富士川町」だった地域を走って行きます。

[狭路区間]
センターラインが消えまして、狭路区間となります。

[富士市北松野]

[峠]
峠のようなところを通過します。
ここから先は下り坂となります。

[富士市北松野]
旧富士川町側は急カーブ連続の狭路ですので、ちょっとしんどいです。通行車両の少なさが救いですけど…。

[狭路区間一旦終わり]
一旦狭路区間が終わりますが、また少し走ると狭路区間に戻ります。

[工事中]
工事中の場所。
道路拡幅というよりは、復旧工事という感じの様子でした。

[峰山橋]
静岡県道の場合は、こんな感じでヘキサマークと一緒の「○○橋」という案内標識が随所に立っています。自分の地点を知るには結構貴重な存在です…。

[狭路]
この辺りも狭路です。
結構豪快に変わるうえ、見通し悪し…。

[富士市北松野]
集落が見えてきました。
山道区間はここで一段落します。

[富士市北松野]
久しぶりの信号機。
角にはセブンイレブンもあったり。

[蓬莱橋交差点]


蓬莱橋交差点で県道10号富士川身延線と交差します。
正面に見えるアーチ型の蓬莱橋を渡ると、次の富士宮市に入ります。

まぁ、「蓬莱橋」というと、大井川の歩行者用橋梁の方が有名ですけど…。
調査日:2010/07
 次へ(その2へ)
 戻る 
[KAWASAKI-ZO4206]
inserted by FC2 system