静岡県 Shizuoka.


県道74号 山脇大谷線

葵区・下−駿河区・大谷

[大谷街道・流通センター通り・麻機街道] 

 
 県道74号山脇大谷線は、葵区下の県道27号桜峠入口交差点を起点とし、葵区長沼のR1現道交点を経て、駿河区大谷のR150交点に至る13.8kmの主要地方道です。
 
駿河区・大谷−葵区・長沼

[R150大谷放水路東交差点]


国道150号の大谷放水路東交差点で県道74号が分岐します。
以前は交差点の形状が違ったようですが、ここ最近の道路改良によりこのような├字路に変わりました。

[駿河区大谷
拡幅余地もとられた広い道です。

[大谷小学校前]
大谷小学校前。
拡幅工事中のようでした。

[駿河区大谷]
その後は生活道路のような道に変わります。
特に大きな交差点はないので、それほど混雑することもないようですが…。

[東名高速道路と立体交差]
正面に見える高架橋は、東名高速道路です。

[駿河区小鹿]
その後、郵便局のある角を左折します。
特に案内標識は出ていませんでした。まぁ、直進方向が旧道なのでしょうけれど…。

[駿河区小鹿]
模型で有名な株式会社タミヤの物流センターの近くを通過します。
この次の交差点は右折です。

[駿河区小鹿付近]
片側二車線の道路を走っていきます。

[池田交差点]


池田交差点で県道407号静岡草薙清水線(南幹線・カネボウ通り)と交差します。交通量の多い交差点でありまして、右折レーンは右側二車線が確保されています。

[長沼大橋]
東海道本線・東海道新幹線を渡る長沼大橋を通過します。この下は静岡貨物ターミナルがある関係で、線路の本数がかなり多くなっており、跨線橋としてもちょっと長め。一応、この橋を渡ると駿河区から葵区に入ります。

ちなみに、この辺りには東海道本線を横断する道路というものがあまりないです。それゆえに、車は必然的にこの長沼大橋に集中してしまいます。

[R1現道 長沼交差点]


長沼大橋を渡り、長沼交差点で国道1号現道と交差します。
実はこの交差点は静岡市でも名だたる渋滞ポイント。まぁ、この手前の池田交差点は交通量の多い交差点であり、長沼大橋も前述のような理由で車が集中、長沼交差点も国道1号現道との交差点で交通量が多いうえ、更にはこの先に静岡鉄道線の踏切もあります。これで渋滞しない方がおかしい!(笑)
 
葵区・長沼−葵区・南

[静岡鉄道線の踏切]
静岡鉄道線の踏切。
踏切信号等はないため、ちゃんと一時停止して渡る必要があります。ここもボトルネックの主因。

r67沓谷五丁目南交差点]


沓谷五丁目南交差点で県道67号静岡清水線と交差します。
ここも結構大きな交差点です。

[葵区千代田六丁目]
沿線はいろんな店舗が建ち並んでいます。
見ての通り、交通量も結構多くなるわけでして…。

[千代田上土IC]


千代田上土IC。国道1号静清バイパスと立体交差します。
ちなみに、この辺は下水処理場や静岡刑務所があったりと、公共施設が見られます。

[葵区加藤島]
田園地帯に変わります。次の交差点は右折です。
現在、直進方向の道路が建設中。将来的には、直進方向にバイパスができて、第二東名道路と接続されるのだとか。

[葵区豊地]


更に次の交差点は左折です。

[葵区豊地]
ここからは両側二車線の道路に変わります。
特に大きな交差点もなく一本道。

[葵区平柳付近]
建設中のバイパスと立体交差します。
この辺は工事の関係で道路が付け替えられたようで、将来的にはまたルートが変わる可能性も大です。

[葵区芝原付近]
頭上のバイパスは、この高架橋のまま麻機付近をトンネルで突き抜け、第二東名道路に接続する予定です。静岡市街は、賤機山の山脈で分断されているので、この先にトンネルができれば便利だな…と思いますが。

[葵区南]


バイパスと分かれ、T字路は右折です。
 
葵区・南−葵区・下

[葵区有永]
ここからは「麻機街道」を走っていきます。
この辺はなぜか一文字地名が多く「葵区 南」のほか「北」「東」「下」などがあります。市町村合併前の大字名の名残かと思います。

葵区羽高]
左側に見える集合住宅は県営羽高団地。
正面には第二東名高速道路の高架橋が見えます。右側は巴川。

[葵区北]
この先は上り坂にさしかかります。

[新桜峠トンネル]
新桜峠トンネルを通過します。
「新」があるということは、「元祖」もあるはず…となるわけですが、このすぐ北側に「桜峠トンネル」も現存しています。元祖の「桜峠隧道」は1957年の開通、こちらの「新桜峠トンネル」は1994年の開通です。

[葵区下]
トンネルを通過すると、また少しだけ狭路区間があります。

[桜峠入口交差点]


桜峠入口交差点。
ここで県道27号井川湖御幸線と交差して県道74号は終わりです。
頭上では第二東名高速道路のIC建設が行われていました。
調査日:2010/2
 戻る 
inserted by FC2 system