静岡県 Shizuoka.


県道65号 浜松環状線

浜松市・西区-浜松市・東区

(その1 西区・坪井町−北区・三方原町) 

 
 県道65号浜松環状線は、国道1号浜名バイパス坪井ICを起点に、浜松駅から8km程度の地域を結び、浜松市東区の国道1号北島交差点に至る28kmの主要地方道です。
 
西区・坪井町〜伊左地町

[R1BP坪井IC]


国道1号浜名バイパスの坪井ICが県道65号の起点です。
画像は坪井ICを降りた辺り。

[西区馬郡町


政令指定都市ともなった浜松市をぐるっと回るわけなので、浜松市の主要な道路とはほとんどと交差していきます。
まずは馬郡交差点で国道1号現道と交差します。

[JR東海道線跨線橋]
坂道にさしかかりますが、これはJR東海道線の跨線橋。

[とびうお橋]
その先、とびうお橋を渡ります。
この左側は浜名湖です。

[とびうお橋先]


とびうお橋を渡り、南九領橋交差点で県道62号浜松雄踏線と交差します。浜松市内にいるにも関わらず、右折方向は「浜松」と出ていますが、これは平成の大合併までこの辺が「浜名郡雄踏町」であったことによります。

[西区志都呂町]
西区志都呂町(しとろちょう)付近を走ります。
この辺は農業用ハウスが多いです。

[大久保南交差点手前]


大久保町で県道325号宇布見浜松線と交差します。
この先、上り坂にさしかかります。

[大久保交差点手前]
上り坂を通過しまして、台地に入ります。
浜松市は結構台地が広がっている地形が多いです。

左画像の大久保交差点で左折すると、有料道路の「はまゆう大橋」に出まして、舘山寺方面へ出られます。

[湖東高校南交差点]

[西区伊左地町]
案内標識には「神久呂」という地名がありますが、これは1955年まで存在した「浜名郡神久呂村」地域のこと(1955年に浜松市へ編入)でして、現在の「西区神ヶ谷」「西区大久保」「西区志戸呂」のことを言います。

[長峰交差点手前]
これまで台地を走ってきましたが、カーブを抜けるといきなり下り坂に入ります。この辺はスピードが出てしまうところですが、中央分離帯に設置されたユニークな看板達が「速度落せ〜」と呼びかけてくれます(笑)

詳細はここでは省略しますが…。

ちなみに、坂を下りと再び上り坂に入ります。

 

 

西区・伊左地町〜北区・三方原町

[伊左地町交差点]


上り坂が終わると、再び台地地帯に入ります。
伊左地町交差点で県道48号舘山寺鹿谷線と交差します。

[谷上交差点


続きまして谷上交差点で県道364号湖東和合線と交差します。

[東名浜松西IC手前]


車線が三車線に増えます。
この先で東名高速道路の浜松西ICと接続します。
一番左端のレーンは、浜松西IC入口専用なのでご注意を。

[浜松西IC先]
浜松西ICを通過すると、車線もまた片側二車線に戻ります。

[浜松市北区西丘町]
浜松市の西丘町。
この辺から浜松市北区です。

[浜松市北区西丘町]

[葵町交差点]


葵町交差点で県道261号磐田細江線と交差します。

[三方原町交差点]


三方原町交差点で国道257号と交差します。案内標識のとおり、この交差点は国道257号の三方開花。県道65号はここを直進なのですが、少しの間だけ国道257号BPと重複します
調査日:2009/11
 次へ(その2へ)
 戻る 
inserted by FC2 system