静岡県 Shizuoka.


県道54号 清水停車場線

JR清水駅−清水区・八坂西町

   

 
 県道54号清水停車場線は、JR清水駅を起点とし、国道1号現道との重複区間を経て、清水区八坂西町の国道1号静清バイパスに至る2.1kmの主要地方道です。
 
清水駅前−江尻大和交差点

[R1・R149清水駅前交差点]


清水駅前交差点。国道1号・国道149号が接続する交差点です。
折角なので、清水駅前のロータリーをぐるっと回ってから走っていこうと思います。

[JR清水駅
JR清水駅前のロータリー。
2003年に自由通路と橋上改札ができまして、駅舎もだいぶ変わったのだとか。

[R1・R149清水駅前交差点]


ロータリーをぐるっと周り、清水駅前を背に向けます。
一応ここから県道54号が始まるのですが、駅前の交差点は直進しまして、国道1号と重複していきます。

[大手町交差点]
大手町交差点。一応ここで県道76号清水富士宮線と交差しているのですが、特に青看板はなく、そとばだけとなっています。まぁ、県道76号の清水市街区間は意味不明な狭路が続きますので…。

[江尻大和交差点]
この

江尻大和交差点。国道1号現道は左折方向、県道67号静岡清水線は直進方向、県道54号はここを右折です。
 
江尻大和交差点−清水IC西交差点

[清水区天神一丁目付近]
ここからは県道54号の単独区間に入ります。
県道54号を示すヘキサもようやくお目見え。

[清水区八坂南町
八坂南町付近。
この辺は小さくカーブします。

[清水IC西交差点手前]


清水IC西交差点で国道1号静清バイパスと交差しまして、県道54号は終点です。左端レーンは直進及び左折用、中央と右端レーンは右折専用レーンとなっています。
調査日:2010/1
_戻る 
inserted by FC2 system