静岡県 Shizuoka.


県道43号 磐田福田線

磐田市・見付−磐田市・福田中島

 

 
 県道43号磐田福田線は、磐田市見付のR1現道交点を起点に、磐田市福田中島に至る6.2kmの主要地方道です。かつては磐田市と磐田郡福田町を結んでいた県道だったのですが、平成の大合併により磐田市内で完結する路線となりました。

 

旧 磐田郡 福田町

[R150福田西交差点]


国道150号を浜松方面へと走っているところ。
この先の福田西交差点で県道43号が右方向に分岐します。

[磐田 6km
磐田まで6km。
「磐田市福田支所まで1km」とも出ていますが、これは2005年3月まで存在した「磐田郡福田町」の役場のこと。磐田市への編入合併に伴い、現在は磐田市の支所となっています。

[T字路]
T字路に出ますが、ここは左折です。
右折して500mほど走ると、旧福田町役場に出ます。

[r43は左折]


その後交差点に出ますが、県道43号はここでも左折です。

実は、2009年11月に新「於福橋」が完成する前は、県道43号はここを直進していました。ここではこの交差点を直進して、ちょっと寄り道してみます。

[磐田市福田中島]
先ほどの交差点を直進したところ。
現在は旧道となっているわけですが、ヘキサはまだ残っていました。

2005年4月の合併までは、この辺が旧福田町と磐田市の境界になっていたようですが…。

[旧道が分岐していたところ]


その後、カーブのようなところに出ますが、2009年11月まではここを左方向に道路が伸びて(旧)於福橋につながっていました。現在は道路も撤去されてしまったようです。
 
磐田市

[(新)於福橋]
先ほどの交差点に戻り、2009年11月に開通した新しい於福橋を走っていきます。まぁ、見ての通りいかにも新しそうな橋梁でした。

[磐田市大原
旧於福橋ルートとはこの辺で合流しています。
カーブのところで右から合流してくる道路が旧ルートです。

[磐田市大原]
後は基本的にまっすぐな道路です。

[東海道新幹線]
東海道新幹線の下をくぐります。
調査日当日は、工事中でした。

[r403二之宮交差点]


二之宮交差点。県道403号磐田掛川線が分岐します。
この先でJR東海道線のガード下をくぐります。

[磐田市今之浦]
二之宮交差点からは片側二車線の道路に変わります。
この辺は商業施設が並びます。

[新通り交差点]


新通り交差点で国道1号現道に接続して、県道43号は終わりです。
直進すると、県道86号磐田インター線に入ります。
調査日:2010/11
_戻る 
inserted by FC2 system