静岡県 Shizuoka.


県道41号 袋井大須賀線

掛川市−袋井市

  

 
 県道41号袋井大須賀線は袋井市川井の県道413号(旧国道1号)を起点に、掛川市(旧大須賀町)の国道150号交点に至る主要地方道です。ここでは終点の大須賀側より走っています。
 
掛川市

[弁財天川橋]


掛川市(旧大須賀町)の弁財天川橋東交差点から県道41号が分岐します。

[R150交点先
袋井市まで13km。
多分、r41起点であるr413(旧R1)交点までの距離と思います。

[西田町交差点]


西田町交差点でT字路に出まして、県道41号は左折です。
右折方向は県道69号が分岐していきます。

[掛川市西大渕]
ここら辺は田園地帯です。

[掛川市山崎]
昔ながらの街道であるためか、道は一応片側一車線が確保されているものの、歩道もなく、ちょっと手狭な感じです。
正面に見える森は八幡神社。
 
袋井市

[掛川市・袋井市境界]



袋井市に入ります。
最初に走るのは、2005年まで磐田郡浅羽町だった地域。

[袋井市山崎付近
袋井市山崎付近。
先ほどの掛川市の区間にも「山崎」という地名があったはずですが…。

[新岡崎バス停付近]
特に大きな交差点はないのですが、右折レーンもない道路が続くので、右折待ちの車が出たら後ろが渋滞します。

[袋井市岡崎付近]

[浅名交差点]
浅名交差点で県道257号西同笠浅羽線が分岐します。
ちなみに、旧浅羽町役場があったのもこの辺り。現在は袋井市浅羽支所となっています。

[浅名北交差点]
浅名北交差点で県道403号磐田掛川線が分岐します。

[袋井市浅羽]
和地向交差点。
県道364号湖東和合線と交差します。

[諸井交差点]
諸井交差点。
特に標識は出ていないですが、左折方向が県道255号中野諸井線です。

[袋井市諸井]

[袋井市高尾]
旧袋井市の区間に入ります。
正面に見える高架橋は東海道新幹線です。

[高尾地下道]
高尾地下道でJR東海道線をくぐります。
JR袋井駅は、ガードをくぐった次の交差点を右折した方向です。

[睦美橋]
原野谷川に架かる睦美橋を渡ります。

[川井東差点]


川井東交差点で県道413号に出たところで県道41号は終わりです。
以前は、かつてはこのr413が国道1号だったため、県道41号は「国道1号と国道150号をむすぶ県道」という位置づけだったのでしょうが、袋井バイパスの開通に伴いそれまで国道1号だった区間はr413に格下げとなりました。
主要地方道の起点が一般県道から始まるのもちょっと違和感がありますが…。
調査日:2009/10
 戻る 
inserted by FC2 system