静岡県 Shizuoka.


県道39号 掛川川根線

掛川市 北門−島田市 川根町

 (その1 掛川市)

 
 県道39号は掛川市北門のR1現道起点を起点とし、八高山付近を経て島田市川根町(旧榛原郡川根町)に至る27kmの主要地方道です。掛川市と島田市の境界付近にある山越えルートは林道であり、通行には難があります。
 
掛川市・北門〜大和田

[北門交差点]


県道39号の起点である北門交差点。
R1現道と交差しています。

掛川市北門]
居尻まで13km。
県道39号の掛川市側としては、居尻が県道路線の端点にあたります。

[西郷IC]


西郷IC。国道1号掛川バイパスと立体交差します。
R1大阪・浜松方面は高架橋の手前の交差点を右折、R1東京・静岡方面は高架橋をくぐった先の交差点を右折です。

[掛川市上西郷]
掛川市上西郷で県道270号方の橋薗ヶ谷線が分岐します。
ここから先は片側一車線です。

[掛川市上西郷]

[石畑交差点]
石畑交差点。
県道81号焼津森線と交差します。
特に青看板は出ておらず、そとばだけが立っています。

[掛川市上西郷]
センターラインが消えて、狭路区間に入ります。
もっとも、それほど酷い狭路ではないのですが…。

[掛川市上西郷字滝の谷付近]
掛川市滝の谷付近。
この先、滝の谷から居尻までは連続雨量が120mmをこえると通行止になります…とこの先の標識に書いてあります。

[掛川市上西郷付近]


小貫交差点で県道79号吉田大東線が分岐します。
県道38号はここで左折。
 
掛川市・大和田〜居尻

大和田トンネル]


大和田トンネルにさしかかります。
全長は300m程度なのですが、少し狭いトンネルで、しかも内部でカーブしているため、実際よりも長く感じるトンネルです。

[掛川市大和田]
「ようこそ森の都へ」

ここからの原泉地区は「森の都」とされるところなのだとか。

[掛川市孕石]
掛川市孕石で県道268号大和田森線が分岐します。
山間部へと向かっている県道39号としては、県道の分岐も珍しくなりまして…。

[掛川市萩間]
見てのとおりの狭路です。
左側は原野谷ダムのダム湖となっています。

[掛川市萩間]
掛川市萩間付近。
この辺は道路改良されたためか、センターラインも復活しています。

[掛川市萩間]

[ならここの湯]
「ならここの湯」という温泉施設。
ネーミングは、「森林浴(etc..)ならばココ!」という意味にひっかけて「ならここ」としたのだとか。

[掛川市居尻]
掛川市居尻付近。
この先も道路は続くのですが、県道の指定は諸事情のためかこの付近までとなっています。この先は林道を経由して、川根町へと向かいます。まぁ何とか自動車は通行可能のようでしたが…。
調査日:2009/12
 次へ(その2へ)
_戻る 
inserted by FC2 system