静岡県 Shizuoka.


県道33号 藤枝大井川線

藤枝市・志太−焼津市・上小杉

[藤相田沼街道]

 
 県道33号藤枝大井川線は、藤枝市志太の国道1号現道交点を起点とし、JR藤枝駅付近を通って焼津市(旧大井川町)上小杉に至る5.7kmの県道です。ここでは終点側の焼津市上新田から走っています。
 
焼津市

[R150宗高交差点]


国道150号の宗高交差点が県道33号の終点です。
路線名の「藤枝大井川線」の名前が示すとおり、以前は藤枝市と大井川町を結ぶ県道であったわけですが、大井川町は焼津市と合併してしまい、特に地名にも残らなくなってしまいました。県道としては路線名にのみ、かつて「大井川町」が存在したことが残されています。

[上新田交差点
上新田交差点で県道227号島田大井川線が分岐します。
特に信号はありません…。
 
藤枝市

[焼津市・藤枝市境界]



藤枝市に入ります。
焼津市(=旧大井川町)の区間はわずか1km程度でした。

藤枝市大新島]
道路の巾は2.5車線というところでしょうか。
右折レーン用に若干のスペースが確保されていますが、大型車の右折待ちにはちと手狭かな…と思います。

[藤枝市高洲]


藤枝市高洲で県道226号高須和田線が分岐します。

[藤枝市田沼]
藤枝駅にほど近い辺り。
この辺りは商業施設も並んでおりまして、結構混雑します。
ラッシュ時なんかはだいぶ混むことと思いますが…。

[JR線ガード]
JR線のガードにさしかかります。
ここが見ての通り混雑しています。

[藤枝市駅前一丁目]


ガードを抜けたところで県道222号上青島焼津線と交差します。
この交差点を通過すると、比較的流れが良くなるパターンが多いです。

[藤枝市志太]


藤枝市志太で国道1号現道に出たところで県道33号は終わりです。
作者の経験で言わせてもらえば、この辺は昼頃やラッシュ時はかなり混みます。
調査日:2009/8
 戻る 
inserted by FC2 system