静岡県 Shizuoka.


県道32号 藤枝黒俣線

藤枝市−静岡市・葵区

(その1 藤枝市・岡出山−藤枝市・瀬戸ノ谷)

 
 県道32号藤枝黒又線は、藤枝市岡出山のR1現道交点を起点に、清笹峠を経て静岡市葵区黒俣のR362交点に至る36.4kmの主要地方道です。藤枝市の平野部は比較的普通の道路ですが、藤枝市瀬戸ノ谷に入ると狭路区間が始まります。ここではその狭路区間の手前までを走ります。
 
藤枝市・岡出山〜宮原

[R1岡出山交差点]


藤枝市岡出山のR1(現道)岡出山交差点が県道32号の起点です。
江戸期からの藤枝宿場に近いところ。

藤枝市岡出山]
岡出山交差点を曲がった先。
藤枝市役所もこの通りの左側に位置しています。

[千歳交差点]
千歳交差点。県道32号は本来ここを左折のようなのですが、面倒くさいのでこのまま直進しました。
(白状しますと、正規ルートをロストしてしまったものです…)

[藤枝市音羽町付近]

[金吹橋]
金吹橋を渡ります。
千歳交差点で分岐していた正規ルートともここで合流しています。

[谷稲葉IC]


谷稲葉ICで県道32号は右折です。
直進すると、R1藤枝バイパスに入ります。

[運動公園入口交差点手前]
藤枝総合運動公園への入口の手前。
市街地も抜けまして、ここからは山へと向かって行きます。

[藤枝市堀之内]
矢崎橋を渡ります。

[第二東名高速の橋脚]
正面に第二東名高速の橋脚が見えます。
藤枝市にもICは設置されるらしいですが、こちらの県道32号の方ではなく、この東側にある県道81号の方に接続するのだとか。

[藤枝市寺島付近]

[藤枝市宮原]
左手に病院、右手には工場2社が位置しています。
ここまでの区間は、以降と比べると舗装状態が良いのですが、工場対策も関係しているのでしょうか…。
 
藤枝市・本郷〜瀬戸ノ谷

[藤枝市本郷]


藤枝市本郷で、県道81号焼津森線が分岐します。
350m手前には予告標識はあったのですが、交差点のところには特に青看板もなくそとばのみ。

この先少しの間、県道81号と重複です。

瀬戸谷小学校付近]
左に見えるのは瀬戸谷小学校。
「瀬谷山」というのは、1955年まであった「瀬戸谷村」に由来する地名です。

[大出橋手前]


この先、大出橋を渡ったところで県道81号が分岐します。
重複区間はここまでです。

[瀬戸谷温泉ゆらく付近]


「瀬戸谷温泉ゆらく」付近を通過します。
その名の通りの温泉施設です。

[中里橋]
中里橋を渡ります。
基本的に瀬戸川に沿って走っているのですが、川が蛇行している関係上、川の向こう側に渡ったり戻ったり…。

[藤枝市中里]

[狭路区間始まり]


「この先、藤枝市市ノ瀬〜静岡市久能尾まで連続雨量120mmを超えると通行止になります。」

藤枝市市ノ瀬はもう少し先なので、まだ異常気象時通行規制区間には入らないのですが、この看板の辺りで狭路区間が始まります。
調査日:2009/4
 次へ(その2へ)
 戻る 
inserted by FC2 system