静岡県 Shizuoka.


県道27号 井川湖御幸線

静岡市葵区・井川−静岡市葵区・御幸町

(その2 葵区・下−葵区・落合)

 
 葵区下で県道74号山脇大谷線と接続した後、県道29号梅ヶ島温泉昭和線と少しの間重複し、安倍川の西岸へと出ます。

 

葵区・下〜葵区・牛妻

[桜峠入口交差点]
桜峠入口交差点。
建設中の第二東名高速道路の下をくぐります。

[門野南バス停付近
ここからは特に拡幅余地も無い様子でした。

[葵区牛妻]

[賤機中小学校]
静岡市農協賤機支店、賤機中(しずはたなか)小学校前を通過します。

[曙橋交差点]


曙橋交差点。県道27号はここを左折です。実は、井川方面に向かう場合は、ここで左折せずに直進した方が早いです。
元々は直進方向の道路は無かったのですが、1984年に北賤機トンネルが開通したことに伴い、直進方面の道路が開通。しかしながら、新しい北賤機トンネルは県道27号ではなく県道29号の路線として指定されたため、県道27号は従来通りのルートが残されることとなりました。
 
葵区・牛妻〜葵区・津渡野

[曙橋]
曙橋を渡ります。
この曙橋の前後は県道29号梅ヶ島温泉昭和線と重複しています。

[油山交差点


曙橋を渡り、油山交差点で県道27号は右折です。
左折方向は県道29号静岡市街方面。

[葵区油山]
安倍川の西岸を走っていきます。

[葵区松野]
葵区松野地区を走っていきます。

[葵区津渡野]
葵区津渡野付近。
県道27号はこの先で右へとカーブし、再び安倍川を渡ることになります。

[竜西橋]
竜西橋を渡った先のT字路で、県道27号は左折です。曙橋東詰で分岐していた県道29号とはここで再度合流します。

ここから葵区油島までは県道29号梅ヶ島温泉昭和線と重複です。
 
葵区・津渡野〜葵区・落合

[葵区郷島]
葵区郷島付近のY字路。
県道27号は左カーブです。まぁ、右奥に向かう道路は左方面への道路ができるまでの旧道なんでしょうけど。

[葵区郷島
右側に郷島の集落が位置していますが、現在の県道27号はその西側をバイパスして走っていきます。

[葵区俵沢]
葵区俵沢付近。
ここでも県道27号は左カーブです。

[油島交差点]


油島交差点。
ここで県道27号は左折です。直進方向は県道29号梅ヶ島温泉昭和線。安倍川を挟んでだいたい同じようなルートをたどってきたr27とr29はここで完全に分かれることになります。

[玉機橋]
玉機橋を渡ります。
橋梁の名称は、1932年まで存在した「賤機村(東側・手前方向)」と1968年まで存在した「玉川村(西側・正面方向)」から一字ずつとられたと思われます。

[大日峠まで26.5km]


「大日峠まで26.5km」
のキロポスト。
ここからは、大日峠までの距離を表すキロポストが設置されています。

[葵区中沢付近]

[葵区桂山]
葵区桂山(かやま)地区を通過します。
だんだんと山がちになっていくわけですが、この辺はまだ走りやすいです。

[葵区桂山]

[葵区落合]
葵区落合に入ります。
小学校やJA支店などもありまして、旧安倍郡玉川村の中心地という感じがしています。

[葵区落合]
この先で玉川橋を渡ります。
調査日:2011/3
 前へ(その1へ)  次へ(その3へ)
 戻る 
inserted by FC2 system