静岡県 Shizuoka.


県道24号 富士裾野線

富士市−裾野市

(その2 裾野市)

 
 裾野市の区間。下り坂がずっと続き、旧R246に出たところで終点です。
 

 

裾野市・境界〜須山

[富士市・裾野市境界]



富士市から裾野市に入ります。
この右側が越前岳や愛鷹山などに向かう登山道になっています。

[十里木高原別荘地]
裾野市側は、十里木高原別荘地になっており、別荘街となっています。

[裾野市須山]
この南側は愛鷹山の山地が広がっていますが、この南側に富士市と裾野市を結ぶ道路はほぼなく、愛鷹林道を除けばはるか南の東名高速道路くらいしかないんですね。そう言う面では、このR469とr24のルートは重要だったりします。

[南富士エバーグリーンライン入口]
南富士エバーグリーンラインの入口。
富士急系列の法人が運営する有料道路で、左折するとr152富士山スカイラインに向かいます。

ちなみに、この左側の手前の角は富士サファリパークの敷地です。

[裾野市須山]
左に道路が延びますが、広域農道なのか…。
地図を見る限りだと、県道よりも立派そうな気が…。

[裾野市須山]
比較的早く普通の人里に出てきた感じです。

[須山交差点]


須山交差点で国道469号は左折です。
直進するとr24の単独区間に入ります。ちなみにここで左折すると御殿場市、直進すると裾野市街と言うことで、r24では非常に重要な(?)分岐ポイントでもあります。

 

裾野市・須山〜佐野

[裾野市須山]
r24の単独区間に戻ります。
考えてみると、r24は愛鷹山の裾野を巡るルート、R469は富士山の裾野を巡るルートでありまして、2つの裾野が重なり合うところこそがちょうどR469とr24の重複区間だったわけですねぇ。

[裾野市須山]
素敵な感じの曲がり具合の狭路です。

[裾野市須山]
右側には茶畑も見えます。

[裾野市下和田]
この辺りで下り坂・狭路も一服です。
左側には御殿場高原サッカー場もあったりします。

[下和田交差点手前]
下和田交差点の手前。
左折してずっと行くと、東名高速裾野ICに出ます。

[裾野市下和田]
下和田付近を通過すると、再び下り坂です。

[第二東名高速道路]
第二東名高速道路の高架下をくぐります。

[裾野市金沢付近]

[裾野市葛山]
カーブがありまして、今度は東名高速道路の下をくぐります。
先ほどの第二東名高速道路とこちらの東名高速道路とで、一般道路との交差方法に時代の差を感じます…。

[裾野市御宿]
裾野市御宿を走って行きます。
富岡郵便局や富岡中学校などがありまして、昭和の大合併まで存在した「駿東郡富岡村」の中心地でした。

[千福交差点]


千福交差点。
国道246号と立体交差します。

[裾野市石脇]
本来ならば先ほどの千福交差点でr24は終点になるべきところ、r24はもう少し先に続きます。

[佐野交差点]


県道394号沼津小山線との交差点に出ます。
このr394こそが旧R246でありまして、r24はここで終点となります。
調査日:2011/06
 前へ(その1へ)
 戻る 
[KAWASAKI-FPZ147]
inserted by FC2 system