静岡県 Shizuoka.


県道24号 富士裾野線

富士市−裾野市

(その1 富士市)

 
 県道24号富士裾野線は、富士市今泉のr22交点を起点とし、R469との重複を経て、裾野市佐野のr394(旧R246)交点に至る24kmの県道です。おおよそ愛鷹山の周囲の北半分を周回するような位置関係にあります。

 

富士市・今泉〜今宮

[富士市今泉]


県道22号三島富士線を富士市役所側から走ってきたところ。
富士市今泉の交差点をこのまま直進すると、r22からr24に入ります。
案内標識でr22よりもr24のヘキサが大きくなっている理由は、当サイトの「県道22号三島富士線」のページをご覧いただければ幸いです(笑)。

[上り坂]
r24は愛鷹山の周囲北半分をぐるっと回る県道です。海側の富士市街からは愛鷹山の麓へと向かって行くので、必然的にずっと上り坂が続くこととなります。

[駿河台バス停先]
富士市今泉の駿河台バス停付近の交差点。
特に案内標識は出ていませんが、r24はここを右折方向に続きます。

[丸山橋]
丸山橋。
この下を東名高速道路が走っています。

[富士市一色]


富士市一色で県道88号一色久沢線が左へ分岐します。
一応信号機はある交差点ですけど、r88は何でこんなところから分岐しているのだろう…と思ってしまいます。(詳細はr88のページを…)

[神戸橋]
滝川に架かる神戸橋を渡り、その先で建設中の第二東名高速道路の下をくぐります。

[富士市神戸付近]
センターラインが消えます。
ちなみに起点以来あまり広くない区間が続いていましたが、この付近では現道の左側(西側)に「今宮バイパス」が一部開通しており、将来的にはバイパスの方に第二東名高速道路とR469を連絡する機能を持たせるようです。

[富士宮市今宮]


富士市今宮付近の交差点。
県道76号富士富士宮由比線と交差します。

信号の無い交差点であり、クランク状の交差点であるうえ、カーブのさなかにあるため、ちょっとわかりづらいです。


[富士宮市今宮]

 

富士宮市・今宮〜大沢

[富士宮市今宮]


富士宮市今宮で三差路のようなところに出ます。左折方向がr24今宮バイパスでして、左折すると富士宮市街に戻ります。r24裾野市方面はここを右折です。

[富士宮市今宮]
ここからは人里離れた富士山の樹海の中を走って行きます。

[○○]
下丸火橋。
この先で左折すると丸火自然公園に向かいます。

[富士市大淵]
富士森林墓園の入口。
この区間のr24は、基本的にこういう分岐以外を除くとずっと一本道です

[R469交点]


富士市大淵で国道469号に合流します。
この先はR469と重複となります。

ちなみに、ここを左折する方向にバイパスが建設中のようですが…。

 

富士市・大淵〜境界

[裾野市 22km]
御殿場市まで22km、裾野市まで22km。
珍しいことに距離標識で示している数字はどちらも同じですが、このままR469を走って行くと御殿場市に出まして、途中で分岐するr24を走っていくと裾野市にでます。
たまたま御殿場市も裾野市も同じ距離だったようで…。

[富士山こどもの国入口]
「富士山こどもの国」の入口。
静岡県の設置する有料の都市公園です。

[富士市大沢]
樹海の中を走って行きます。
調査日:2011/06
 次へ(その2へ)
 戻る 
[KAWASAKI-FPZ131]
inserted by FC2 system