静岡県 Shizuoka.


県道23号 御殿場富士公園線

御殿場市・茱萸沢−御殿場市・中畑

 

 
 県道23号御殿場富士公園線は、御殿場市茱萸沢のR246交点を起点に、滝ヶ原地区を通過して、御殿場市の中畑のr152交点に至る主要地方道です。

 

御殿場市

[ぐみ沢丸太交差点]


御殿場市茱萸沢の「ぐみ沢丸太」交差点。県道23号はここが起点となっています。
ちなみに「茱萸沢」と書いて「ぐみさわ」と読みますが、難読地名のためか案内標識などでは一部ひらがな書きとなる傾向にありまようで。

[ぐみ沢丸太交差点先]
ぐみ沢丸太交差点を通過したところ。正面に見えるのは富士山です。
富士宮までは44km。県道25号そのものは富士宮市までは行かないのですが、途中で分岐するR469や終点付近で接続するr152を経由すれば富士宮市まで出ることができます。

[御殿場市萩原]
富士山の裾野の勾配をゆっくり上っていく感じです。

[玉穂支所入口交差点]


玉穂支所入口交差点。
国道469号と交差します。

県道23号で交差する主要道路というと、この国道469号くらいです。

[中畑交差点]
中畑交差点。
案内標識は出ていないですが、県道155号滝ヶ原富士岡線が左方向に分岐します。

[御殿場市中畑]
道幅は広くとられています。
富士山観光のためというよりも、この沿線にある東富士演習場への交通を考慮しての幅員かもしれませんが。

[ここは富士山エリア]
「ここは富士山エリア
 御殿場口 11km
 富士宮口 28km」


富士山登山口までの距離を示しています。
手前にある「御殿場口」は、富士山四大登山口の中では一番低い標高である1,440mからスタートするため、あまり人気が無い登山口です。一方の「富士宮口」は四大登山口の中で一番高い標高である2,400m地点まで来るまで行けるので、かなり混雑する登山口だったりします。

[東富士演習場]
広大な敷地が左側にやってきますが、こちらは自衛隊の東富士演習場です。
ここからしばらくは東富士演習場沿いを走っていきます。

[東富士演習場沿い]
後は集落等もなく、富士山へ向かって走って行くのみです。
いわゆる「滝ヶ原」と呼ばれる地域に当たります。

[東富士演習場入口]
時たまこんな感じで、東富士演習場への入口があったりします。

[演習場入口]
赤い看板が目印でありまして、定期的にこんな入口がやってきます。
当然ながら関係者以外立入禁止です。

ただし、入会権を持つ地元の人は演習日以外は立ち入ったりすることができるのだとか。

[御殿場市中畑]

[カーブ連続]
しばらく走ると、くねくねとしたカーブがやってきます。
富士山は、山頂に近づくにつれて勾配がきつくなっていくため、これまで緩やかだった勾配もだんだんカーブを含めた処理に変わっていきます。

[カーブ連続]

[4.4kmキロポスト]
キロポストが時折立つようになります。
1994年に無料開放されるまでは「表富士周遊道路」という有料道路として供用されていました。キロポストはその時の名残とも言えます。

[r152交点]


トンネルのようなものが見えてきたところで、├型交差点に出ます。
ここで県道152号富士公園太郎坊線に接続して県道23号は終わりです。

直進方向は県道152号富士宮市方面なのですが、案内標識はなぜか県道23号の略式ヘキサで標示されています。
調査日:2011/9
 戻る 
inserted by FC2 system