静岡県 Shizuoka.


県道22号 三島富士線

三島市−富士市

(その2 沼津市・石川−沼津市・西熊堂) 

 
 引き続き狭路の区間が続きます。富士市の区間よりも狭路率が高いような…。
 
沼津市・石川〜根古屋

[富士市・沼津市境界]
沼津市に入ります。

富士市石川]
富士市石川付近。
県道166号石川一本松線が分岐します。特に案内標識もないですが…。

[富士市平沼]
ここもまた狭いです。広くなったり狭くなったり…。
富士市に比べ、沼津市に入ると一層酷くなったような気がしますが…。

[東海大入口交差点]
東海大入口交差点。
ここを右折してずっと走ると、東海大学開発工学部(沼津キャンパス)に出ます。もっとも、2013年頃には沼津キャンパスを廃止の予定とのことですが…)

[西井出バス停付近]

[富士市井出付近]
路線バスとすれ違います。
いやーホント運転士の人はご苦労様です。狭路を運行するバスはさぞ大変ではないかと…。

[根古屋交差点手前]


根古屋交差点で県道165号原停車場線が分岐します。

 

沼津市・根古屋〜西熊堂

[沼津市青野付近]
県道22号では、センターラインというものを久しく見ていないような気がします。

[沼津市鳥谷
沼津市鳥谷付近。
セブンイレブンがあったりしますが、県道22号はこんな狭路県道でありながら、意外と沿線にコンビニが多いような気がします。

[沼津市鳥谷]

[西椎路北交差点]
西椎路北交差点で県道164号西椎路松長線が分岐します。
ここも県道分岐を示す特に案内標識はなし。

ちなみに「西椎路」交差点は国道1号の方にあります。

[沼津市西椎路付近]
沼津信金付近を通過します。
沿線は金融機関のほか、郵便局・農協支店も見られまして、昔から結構重要な路線だったんだな…と感じます。

[沼津市東椎路付近]

[沼津市西沢田]
昭和シェルのガソリンスタンドと、更にその奥に見えるセブンイレブン。狭路の中にこういう店舗があるということは、この道路がただの生活道路ではないということの証左でしょうか。

[沼津市中沢田]

[西熊堂交差点]
その後、沼津市西熊堂で国道1号との交差点に出ます。特に案内標識は出ていないのですが、この交差点は左折して、ほんの少しの間だけ国道1号と重複します。
調査日:2010/1
 前へ(その1へ)  次へ(その3へ)
_戻る 
inserted by FC2 system