静岡県 Shizuoka.


県道21号 三島裾野線

三島市・東本町−裾野市・佐野

 

 
 県道21号三島裾野線は、三島市東本町のR1南二日町ICを起点に、裾野市佐野のr394(旧R246)佐野北交差点に至る10.8kmの主要地方道です。R246やr394が裾野市−沼津市を結んでいるのに対して、この路線は裾野市−三島市を結んでいます。

 

三島市

[南七日町IC]


R136を下田側から北方向に走ってきたところ。
この先の南七日町ICでR1と立体交差するのですが、県道21号に入る場合はこのまま直進です。

[三島市東本町
南七日町ICから県道21号に入ったところ。
イトーヨーカドーの横を通過します。

[伊豆箱根鉄道駿豆線ガード]
伊豆箱根鉄道駿豆線のガード下。
結構新しそうな高架橋の下をくぐります。

[大社町西交差点]


大社町西交差点。
県道22号三島富士線と交差します。

主要地方道と交差するのは、ここだけなんですけど。

[JR線ガード]
JR線のガード下をくぐります。
先ほどの伊豆箱根鉄道駿豆線のガードと比べると、歴史を感じてしまいますが…。

[日本大学三島中学・高校前]
日本大学三島中学・高校前を通過していきます。
両脇には銀杏並木が続きまして、秋は黄色の世界になるのだとか…。
(今回は冬の調査なので、葉も落ちきっていますが)

[三島市幸原町一丁目]
三島市幸原町付近のY字路。
何だか昔からの街道筋って感じのする道路です。

右左折レーンが全く無いのがネックなのですが、特に大きな交差点がほとんどないのは救いです。

[徳倉橋]
徳倉橋を渡ります。
多分、石橋となっている車道が元々の橋梁だったんでしょうが、手狭になって両側に別途歩道橋が追加されたものと思われます。

[三島市徳倉四丁目付近]
この先は上り坂です。

[三島市萩]


三島市萩付近の交差点。
頭上を走るのは伊豆縦貫自動車道。
左折すると伊豆縦貫自動車道の三島萩ICに出ます。
 
裾野市

[富士見橋]
富士見橋を渡り、裾野市に入ります。
市境界を示す案内標識は、ローマ字併記無しの簡易なもの。

[裾野市平松
三菱アルミニウムの工場脇を通過します。

[平松踏切]
JR御殿場線の踏切。
まぁ、御殿場線はそんなに本数も無いので、あまりボトルネックとならずに済むのかも…。

[裾野駅前交差点手前]


この先で裾野駅前交差点を通過するのですが、なぜか案内標識はT字路のような標識になっていました。県道21号は直進方向にまだ続くのですが、何だか無視されたような格好になっています(笑)

[裾野市平松]
見ての通り狭めな道路。
ここで駐停車車両でも発生したら、大混雑になりそうです…。

[裾野赤十字病院前]
裾野赤十字病院前。
特に案内標識は出ていませんが、県道21号はここを左折です。
一応、左折レーンだけは独立していましたが…。

[佐野北交差点]
この先の佐野北交差点で県道394号沼津小山線(旧R246)に合流し、県道21号は終点です。特に案内標識は出ていませんでした。
調査日:2011/1
 戻る 
inserted by FC2 system