静岡県 Shizuoka.


県道20号 熱海箱根峠線

熱海市−函南町

(その2 函南町)

 
 熱海峠に出た後は、尾根伝いに走って行きます。熱海市内の区間とは打って変わって走りやすく眺望の良い景色が続きます。

 

函南町

[熱海峠]


熱海峠に出たところ。
r20は標識に従って右折です。直進するとr11現道に入って函南町の麓の方に向かいます。

[熱海峠IC]
有料道路「伊豆スカイライン」の熱海峠ICを通過します。
一応こちらが伊豆スカイラインの起点となっています。

[十国峠レストハウス前]
十国峠レストハウスの前を通過します。
こちらから十国峠ケーブルカーを経て、十国峠に出ることが出来ます。十国(伊豆・駿河・遠江・甲斐…)を望めることから「十国峠」と呼ばれるのだとか。

[函南町桑原]

[函南町桑原]
スカイラインのような感じで走って行きます。

[左カーブ]
快走出来そうな感じですが、山岳道路であることには変わりないので、急なカーブは時たまやって来たりとします。

ツーリングには最適で、二輪車も多いようです。

[13kmキロポスト付近]

[函南原生林入口バス停]
函南原生林入口バス停。
箱根園−熱海駅を結ぶ伊豆箱根バスがここを発着しておりまして、10:00〜16:00の間におおむね1時間に1本程度バスがやってくるようでした。

それにしても、こんなところにバス停が…という感じですね。この手前だと十国峠登り口バス停までの5kmに渡ってバス停は無かったんですが…。

[湯河原峠]


「トーヨータイヤターンパイク」と「湯河原パークウェイ」の入口。
どちらも有料道路です。

[富士箱根ランド入口]
富士箱根ランドの入口。
遊園地ではなく、ホテルがあるのだとか。

入口にもバス停も設置されています。

[17kmキロポスト]
正面の芝生は、箱根くらかけゴルフ場です。

[箱根峠交差点]


箱根峠交差点に出たところで、r20は終点です。
ちょうどここが静岡県と神奈川県の境界になっており、左折するとR1静岡県側へ、右折するとR1神奈川県側へ、直進すると県境付近を走って行く有料道路「芦ノ湖スカイライン」へと入ります。
調査日:2010/11
 前へ(その1へ)
 戻る 
[KAWASAKI-ZOY069]
inserted by FC2 system