静岡県 Shizuoka.


県道20号 熱海箱根峠線

熱海市−函南町

(その1 熱海市)

 
 県道20号熱海箱根峠線は、熱海市のR135を起点に熱海峠を経て、その後は尾根伝いにR1箱根峠に至る主要地方道です。熱海市内の区間は熱海峠に向かっての急な上り勾配が続きます。

 

熱海市・中央町〜福道町

[中央町交差点]


R135北行き(小田原市方面)を走ってきたところ。
中央町交差点で:県道20号熱海箱根峠線(r11重複)は左折です。

[熱海市中央町]
しばらくは県道11号熱海函南線との重複です。r11にしてもr20にしても熱海市と函南町を結ぶ路線であることには変わりないのですが、県道路線名はそれぞれ別になっています。(当然)

左の案内標識は、上段に「三島23km」、下段に「箱根峠18km」とありますが、上段はr11、下段はr20の地名となります。

[福道町交差点]


福道町交差点でr20は右折です。ちなみに、この先でまたr11とは合流するため、箱根峠に向かう場合は右折せずに道が比較的良いr11へ入るよう案内されています。

 

熱海市・福道町〜熱海峠

[福道町交差点]
福道町交差点で右折したあと、すぐの交差点を左折です。
左側にトンネルのようなJR線ガードが待っています。

[来宮神社前]


来宮神社前を通過しますが、ここは左折です。

[熱海市西山町]
この先、正面の山を登っていくことになります。
左の柵はJR東海道新幹線。

[熱海市西山町]
上り勾配です。
この辺は別荘地・保養所が集まっているところでありまして、独特な建物が目に付きます。

[熱海市西山町]
画像の右側の建物は「中銀ライフケア」という中高年専用マンション。ちなみに「中銀」というのは銀行の名称ではなく、単に「中銀グループ」という法人名が展開していることによります。

[熱海市西熱海町]
この左側は「西熱海別荘地」になっています。
県道の路線的にはr11とr20が西熱海別荘地をサンドイッチしている構造になっていますが。

[熱海市西熱海町]

[西熱海ゴルフコース]
だんだんと山の上にやって来た感じです。
この右側は西熱海ゴルフコースというゴルフ場になっています。

[笹尻交差点]


笹尻交差点に出ます。福道町交差点で分岐していたr11とここで合流するのですが、どの方向もr11という三方開花(笑)

r20としてはここを右折して「箱根峠」方面へ向かいます。
(解説すると、左折がr11熱海市街方面へ戻るルート。直進はr11BPである熱函道路(三島市方面)。右折がr11現道(三島市方面)です。)

[笹尻交差点先]
笹尻交差点を右折したところ。一応r11とr20のおだんごも設置されていました。

箱根峠まで13km、十国峠まで4km。

[姫の沢公園入口]
姫の沢公園の入口。
峠というか尾根のようなところにまたがって位置する公園ですが、r20としてはもう少し上り勾配が続きます。

調査日:2010/11
 次へ(その2へ)
 戻る 
[KAWASAKI-ZOY054]
inserted by FC2 system